見出し画像

自己流悪阻の対処法。これで私は凌いでます🥲




久しぶりに投稿しました。ninaです。


今日やっとの念願の15週に入りました。
来週で念願の16週安定期です✨

前回載せたエンジェルサウンズで
まだ赤ちゃんの心拍聞こえないと言ってましたが、
先週14週に入ってから見つけることが
できるようになりました✨
妊婦健診はどんどん受診する期間までが
長くなるので、
やっぱり私的には不安な方にはお勧めです!
心拍聞こえるし、赤ちゃんの正常心拍数なのかもわかるので、そういった面でも安心感はあります。


話が少しそれてしまいましたが、
今回の本題は悪阻の対処法についてです。

悪阻はいまだ続いていますが、
🐸した回数や、トイレへ駆け込む回数は
少しずつ減ってきたように感じます。
なので私的な悪阻ピークは8〜10週あたりだったかな?
っという感じです。


プリンペランという悪阻薬を飲んで凌ぐのは
大前提にはなるのですが、
それでも悪阻の気持ち悪さがあったりで、、、、


でもいろいろ自分なりに考えて
対処法を学んできました。
試行錯誤ですので、個人個人に絶対に効果があるのかはわかりませんが
少しでも悪阻で苦しんでる悪阻戦士達の気持ちが
和らげばと思いいくつか紹介したいと思います。



一つ目はシャワー悪阻?についてです。
熱いお湯を浴びる+湯気のせいでか
妊娠初期特にシャワーを浴びることが辛くて辛くて、、、時々シャワーを浴びなかったりする時もあったり、後のドライヤーをかけるのがしんどくなったりで辛いことがありました。
人にもよりますが、私の場合夜の悪阻度が増すことが多かったので、朝にシャワーを浴びるように
スケジュールを変えました。
そしたら、少し気持ちが晴れて今では朝シャワーの日々を送ってます。



そして、歯磨きをした後に口をゆすぐときに
オエってなってしまうことが
ほぼ毎日でその後耐えられなくてトイレへ駆け込む事が続く日々😭
これどうにかならないの?と思い、
本当に自己流ですが編み出しました!!!

うがいはできないのですが、
コップに水をたくさん溜めておいて
口をゆすぐときに、息をとめて鼻をつまみながら
口をゆすぐことです!
これは、試行錯誤だったのですが本当に効果があって
この対処法でこの直後にトイレへ駆け込むことがなくなりました!🥺
かなりおすすめです✨



また以前流産した時に
流産宣告された前の週に、
トイレで赤ちゃんが流れる夢を見ました😢
もしかしたら、赤ちゃんからのサインだったのかも
なのですが、
やっぱり悪夢は見たくないですよね。。。
趣味でゾンビ映画見たりしてしまったりで、
ゾンビが夢に現れたりすることも多いので(自業自得です笑)

どうにか対処できないかな?と思ったら、
アロマを寝る前に腕にチョンチョンと
つけて眠るだけで
つけてる日は悪夢を見なくなりました。
多分リラックス効果?とかそういうのかな??
良かったら試してみてください☺️




また、よだれ悪阻もありました。
この時は、唾を飲み込む不快感と
それでさらに気持ち悪くなってしまったので
汚い対処法ですが、
ペットボトルを常に常備して口に溜まった
唾をぺってその中に吐き出すと
少し楽になりました。



またアカチャンホンポやAmazonで
ノンカフェイン生茶が販売していて、
悪阻で気持ち悪い時に飲むと
後味すっきりで
気持ち楽になれました✨


眠る時には、
横になると気持ち悪くて寝付けなくて
また頻尿になって夜中は確実に起きるように
なりました。
頻尿対処はどうしようもないですが、
眠る時に枕元を少し高くしたり、足の太ももあたりに
クッションを挟んで眠ると少し楽です。
今後お腹が大きくなった時用に
U型クッションだき枕も購入しましたが、
これも今後対処法に使えそうですよね☺️



少しでもお役にたてればと思い
いくつか方法記載しました!

皆様の悪阻が少しでも和らぎますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?