見出し画像

妊婦さんの生活で役立つ物やお勧めの食材



去年の流産した頃は8.9週でしたが、
今回は今の所順調にお腹の赤ちゃんが育ち
今現在は12週の半ばにさしかかりました。

妊婦さんの安定期までの壁は本当に多く、
心拍確認の壁、8.9週の壁、12週の壁、
そしてやっと16週頃で安定期に入るのである。
ここまでのたくさんの壁を乗り越えて
やっと16週で安心ができるんだろうなぁ。


話はかわり、妊婦さんで大体の方が経験するのが
悪阻です😭
私の場合は心拍確認できたくらいの頃から始まりました。前回は妊娠陽性反応でた頃からだった気がする😳だから、始まりのタイミングはその時々なのかな?
と実感しました。
6週頃から今回は始まった悪阻。
12週までの間にいろんな悪阻や生活の変化を経験した。
シャワーの湯気が無理になり、熱いシャワーを浴びられなくなったこと、胸が痛くなること、入眠がしにくくなったこと、頻尿になり、何度も夜中起きるようになったこと、料理ができなくなること、におい悪阻、食べ悪阻、よだれ悪阻。
病気ではないけど、辛いな〜
まだ胃腸炎の方がゴールが見えてるから
辛くない。


こんなに悪阻や体調の変化で不調がでているのに
気をつけないといけないのが
食事の種類である。
ヨウ素をとりすぎては良くない、カフェインNGとかなると摂取するものが限られるし、
自分が思ってたマタニティーライフは
想像と違かった。


そんな中、SNSでのつながりを通して
いろいろと食材制限される中で
助けられた救世主の食材を紹介したいと思います。

これはアカチャンホンポで販売してる
カフェインなしの飲み物類。
カフェインなしのカフェラテ、コーヒー、
ピーチティー、生茶、ミルクティー、抹茶ラテ
いろいろ売ってて感動しました!

その中でも飲みやすいのはこちらの3点でした。
生茶、ピーチティー、ミルクティー✨

ミルクティーは冷たい牛乳とかで割って飲むと
美味しかったし、
生茶は非常に助かりました。
口の中の気持ち悪い感じが一瞬でも
吹き飛ぶようなスッキリした感覚になります。

夜中に目覚めた時に、口開けて寝てるわけでもないのに何故か喉が非常に乾くようになってたので、
氷を少しいれた水筒に生茶を入れて寝室に常備していましたが、これのおかげで辛かった就寝時間が
少し和らいだ気がします🥲


またチーズが大好きだった私だったので、
いろいろと妊娠中ということで制限されてしまった
チーズ。。。
大好きなラクレットも食べられないなんて
辛いな〜と思ってたところに

ベビーチーズなら大丈夫ということで
QBBのチーズは摂取可能ということで
早速買いました。
しかも普通のベビーチーズや、鉄分+葉酸が
摂取できるというまさに妊婦さんお勧めチーズが
あったりで✨
しかも味はチーズそのままです😭❤️


そのほか食べやすかったものは
梅干し、たこ焼き、素麺、主に冷たい食べ物、
果物でした。

飲み物は、先ほど紹介した物のほかに
時々スプライトとかカフェイン入ってないジュース、
果物系のジュースを飲んで凌いでました。


また、悪阻を緩和させる薬も
病院で言えば処方してくれるので
無理せず処方してもらうことも大切です。
妊娠中下痢、便秘の方も多いので、
整腸剤も処方してもらえます。


眠る時には、抱き枕クッションを
購入しました。
Uの字で包まれるような抱き枕ですが、
多分これは悪阻終わって、お腹がもっと
大きくなったら使いやすいのかな??


これは賛否わかれますが、
エンジェルサウンズです。
この機械の場合10週頃から使えるらしいのですが
12週の私でも赤ちゃんの心拍聞くのに手こずり
なかなか見つけられない状態です笑
でも、これがあれば
今後の妊婦健診がどんどん伸びて来たとしても
心拍確認を自分でできるようになったら
安心しますよね。
心配や不安な方にはお勧めです☺️



自分が過ごして、
あこれいいなぁー良かったなぁというものを
紹介しました。
逆に私が知らない便利グッズなども
あったら教えて頂きたいです☺️✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?