見出し画像

入院•陣痛バッグ準備リスト。妊娠後期34w4d


ついに妊娠後期に入りました。
後期入ったばかりの頃には入院用の物を用意しました。
人によっては、入院バッグと陣痛バッグを用意するらしいのですが、私の場合はテンパったりして
どっちにいれたのー?ってなりそうなので
自分が陣痛で荷物を取れないことを考えて、
袋やケースにしまってるものは全てに
マステで物の名前をマッキーで記入して貼りました。
陣痛時破水もある可能性のものは
すぐに取り出せるように、バスタオルとゴミ袋(車で濡らしたらだめなので、敷くために)
一番手前に用意してる感じです。

あってるかわからないけど
自分にとって一番楽な用意の仕方がいいのかな?
と思いました。

一応念のためリスト載せておきます。
病院で赤ちゃんの入院中の服とか
私の服も全て用意されていたりしてるので
そこまで自分で用意する物がなかったので、
病院側が用意してくれてる物リスト、
自分で用意するリストに分けて記載してます。

これとその方に、S字フックが活躍すると
結構みかけて
ベッドの傍にかけてバッグとかをつるさげて
物が取りやすいようにするようです。
それも近々購入しようと思ってます!


最近の様子は
妊娠後期にかけて、自分の中で問題となってたのが
体重の異常な現象😭

食べ物に気を遣って、なるべく肉を食べたとしても
例えば鶏肉なら、もも肉を控えて
ささみやむね肉を使用したりして
少しでもカロリー控えめにしていたり、

炭水化物をお昼のみにして基本
朝と夜は控えたりするような食事をしていたら
ここ1ヶ月健診の度に
ケトンが出てしまうようにっ😱
連続で3回、1回挟んで1回ケトン+1や2が
出てしまうのと体重増加で
管理栄養士さんと話し合うことが増えてきました。

もともと太ってる体型なので、
尚更難産にならないか赤ちゃんに影響はないか
心配です🥲


管理栄養士さんや、栄養士の友達、Twitterのフォロワーさまとのやりとりで悩み改善をして
炭水化物を毎食取り入れて、炭水化物摂取することで
やっぱり太りましたが、とりあえず今日の健診で
ケトン卒業できたので安心しました😮‍💨
体重増加ってだって妊娠してるから仕方ないことですよね。。。
今の現実に向き合いながら、
でも引き続き産まれるまでは
頑張って栄養偏らないように
気にかけていかないとなって思いました。


また後期に入っての症状で
一つ目は
呼吸が苦しくなるときがあること。
スーパーで買い物中に苦しくてマスク外して
深呼吸することが増えたり、

もう一つは喉のあたりが
熱くなる??胸焼けじゃなくて
喉やけみたいな感覚がでてきたこと。

あとはお腹の張りがとうとう
はっきりわかるようになってきました。

今日の受診で初めて頚管長が短くなってきたのと赤ちゃんが下に降りてきてると言われました😱
生産期まであと残り2週間だから、それまでは
大きさ的には大丈夫だけど、肺とかが
完璧に完成してない可能性もあるので
子宮収縮の薬を飲み続けて下さいと言われました。
また、運動がNG🙅‍♀️
こんなに体重やばいから〜って言って
ウォーキングやストレッチを取り入れてるのに(週に3.4回の時々笑)
それも今はやめてくださいと言われました😭
この2週間の体重増加が怖い〜〜〜

けれど、最近赤ちゃんが下に降りてきてる
感覚がなんとなく感じてます😳
感じるものなのかよくわからないんだけど、
陰部の辺りにがぶわ〜っと広がっているような
感覚?痛くはないけど、
あまり感じた事のない感じ。。。
多分赤ちゃんが降りてきてるんだろうね。
できれば2週間はせめてお腹の中にいてね🥺


今日は久しぶりの4Dエコーでしたが、
エコー動画を見る限り、
多分きちんとハーフ顔👶な気がします笑
というか、夫似のフランス顔っぽい。笑
これで日本顔だったら笑えるけどね🤣
ハーフの赤ちゃんで顔の予想ができないので
産まれるのが楽しみです❤️☺️


そして胎動が急に強くなってきたこと。
時々ううう〜ってなる感じで強くなってきた。
これも嬉しい成長の一つ。
本当に赤ちゃんがお腹にいて元気に動いてるって
実感できるから嬉しい。

去年流産して味わなかった感覚を
教えてくれた我が子。
絶対に大切に育てたいし、
無事に産まれてきてほしい✨😌


出産は怖いイメージだけど、
みんな乗り切ってきてるんだ。
出産の時までには
どんと構えることはできないけど、
とりあえず向き合うしかないよね!
頑張ろう!!
あと残りもう少しだ🥲✨


妊婦戦士の皆さん、
ともに頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?