見出し画像

自分から人生の決定権を手放さない

こんにちは!

Happy Lifeを送りたい女性を家族ごと応援する、チームイノベーション 次世代ファミリーコーチのNina と Inaです。

皆さんはどんな風に大切な自分の人生を生きたいですか?

どんなステージになってもわたしらしく生きたい。今はそんな風に考える女性が増えたのではないでしょうか。

すべての人に当てはまる正解はないけれど、沢山ある選択肢や解決策を知ることは、きっとあなたの人生を豊かにしてくれるはず。

少しづつ、そんな内容について書いてみたいと思います。

私たちが最初にこの投稿で伝えたいことは

「絶対に自分から人生の決定権を手放さないでください」ということ。

人生の自己決定権とは、「自由」のことです。

まあまあ今も自由に生きている、と多くの女性は思うでしょう。

でも、独身時代、結婚、子育て、とステージが変わる中で、自分よりもパートナーや子ども、あるいは両親を大事にしすぎてしまうことはなかったでしょうか?

自分が本当にやりたいことを家族のために我慢しすぎたり、自分自身の経済力を手放しても構わない、と思ったことはなかったですか?

あなた自身の長い未来に渡る幸せを考えた時に、優先順位は何なのか。

常に考えて欲しいのです。

30代以降の若い世代は共働きが一般的になってきたと思いますが、それでもパートナーの育った環境によってはそれを望まれない場合もあるかもしれません。

また、共働きをしたくてもできない何らかの事情があるかもしれません。

それでも、家ででもできること、子どもを育てながらでもできること。

アンテナを張っていれば、あなたの時間と才能を経済力に変える方法が必ずあります。

もしも一時期、心と体を休める時期が必要だったとしても、どうかそれを忘れずに、自分の経済力=人生の自己決定権 を手放さないようにして欲しいと思います。

ダイヤも美味しいお寿司も、王子様に買ってもらうのではなくて、自分で買おう。

西原さんの名言です(笑)女性が生きていく上で大切な社会的自立について、笑いと涙に包んで教えてくれる素敵な本です。

・若さや美貌は、あっという間に資産価値がゼロになってしまう。
・「あたしさえ辛抱すれば」は間違い。
・娘が巣立つ日を迎えたら、母親の立場は、元カレと心得るべし。
・うちのめされて、人は、初めて自分の立ち位置を知ることができる。
・要らんプライドをへしおられてからが本当のはじまり。
・「好きなことだから、お金はもらわなくてもいい」ではダメ。
・若い頃の夢は、思いつめ過ぎず、ざっくり、そして、たくさんあった方がいい。
・理不尽な暴力に心が壊れてしまう前に、逃げてください。
・家族だからって仲良くしなくていい。
・別に美人じゃなくたって、幸せになれるよ。
・女の子の人生には、タイムキーパーが必要。
・夢をつかむことより、夢破れても立ち直ることの方が大事。
・ダイヤモンドをくれる男より、一緒にリヤカーひいてくれる男がいい。
・いやなことほど、どう面白く表現するかが大事。
・女も50をすぎれば、どんな失敗もざっくり笑い話になる。
・今の場所が最低だと思うなら、そこを抜け出す戦略を立てる。
・ あなたの人生は、あなたが幸せになるためにある。

キーワードだけでもぐっときませんか?

よかったら、読んでみて下さいね。

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと 西原理恵子
https://goo.gl/cDhc2L


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?