見出し画像

個人的オススメ記憶法

唱える系

◆呪文にして唱える。心の中ででもOK。
◆呪文をリズムにして唱える。「ツーツクツク ツッツクツー♪」みたいに。

思考的関連付け系

◆知っている別の物事に関連付ける。
◆別の舞台における喩えを考え出して対応付ける。

感覚的関連付け系

◆文字をイメージする。
◆より多くの感覚器官で感じる。聞く、書く、発音する、触れるなど。
◆思い出したいときに居るであろう場所で覚える。
◆思い出したいときに感じているであろう感覚を感じながら覚える。音楽や手触り、モノの見た目など。

放置系

◆覚えたい対象を考えてから寝る。覚えたい対象を枕の下に入れたりして意識されるようにするのも良い。
◆ただただ期間を置く。思い出したときに記憶が強化される。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?