見出し画像

久々の家ランチ

 昨日は、監視人殿が、買い物がいっぱいあると張り切るので11時に家を出てピーコックに向かった。店内でぶらぶらしていると、監視人殿が買い物で一杯になった籠を引っ張ってきた。2人だけの生活で、何でこんなに買い物があるのか、不思議だったが、勿論そんなことはおくびにも出さず、レジに行き勘定を終了。店から出たのが、丁度12時頃、ランチはどうするか若干議論したが、今日は家ランチにしようと帰宅した。
 
 このところ、連日の中華外食ランチだった。美味しいからついつい食べすぎるし、中華の油に些か毒され気味だった。おまけに、昨日は将棋の王将戦,第三局の一日目、藤井君が菅井八段の挑戦を受けている。昼過ぎに序盤から中盤に差し掛かり、これも気になる。のんびりと外食ランチどころではないのである。
 
 家ランチはラーメンにトンカツと卵、三つ葉が乗っかり、それなりになかなか、トンカツは私が好きなこともあり、冷凍の買い置きがあり、いつでも出せる体制になっているのだ。
 
 将棋の方は、夕方菅井八段にやや疑問手が出て、昨日終了の局面では藤井君が優勢に近い状態になっている。今日は二日目、それほど縺れずに夕方早めに決着するのではないか・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?