見出し画像

日曜の早朝はNHK俳句

  日曜の早朝、NHKで俳句の番組があり、毎週見ている。
先日の能町みね子さんの、
「弱い手が 物書き冬の 夜が動く」
が心に響いた。
 
 NHK、HPでの、番組の紹介によれば・・・
(選者は高野ムツオさん)「弱い手」の内容は書いてありませんが、何か書くことによって冬の夜を動かすというような意味に取りました。何もしなけりゃ何も動きませんからね。「弱い手」が不具合な状況であるのならなおさら。
    ※作者は能町みね子さんでした。「弱い手」とは「《ペンは剣より強し》と言うけれど…」と考えた、と言っておられました。能町さんはエッセイスト、東大卒。
・・・・とのこと。
 
 一介の個人が何かを言う、何かをすることで、自分の枠からはみ出して目立たないけれど、少しだけ何かが動く。自分が何かして夜が動いたことがあっただろうかと考えるど・・・・結局は自分がどう思うかだけ、が結論でした。


 追:ヘッダーはNHKHPより拝借しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?