見出し画像

家族紹介とnoteについて

本noteを拝読いただき
ありがとうございます。

筆者のゆーいち(夫ゆっぴー)です。

この記事では、
noteを始めた目的や、
私の家族をご紹介します。

また、読者のあなたへ

これから届けていきたい内容について
記してまいります。

1.noteを開設した目的


初めてnoteに
下の記事を投稿しましたが、

私たち夫婦は子供を諦めていました。

過去を振り返ると

30代夫婦の営みがある状況下で
一度も妊娠しない状態が

5年以上も続きました

つまりは 不妊 でした。


「不妊」の定義について
日本産婦人科学会によりますと

「不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。 日本産科婦人科学会では、この「一定期間」について「1年というのが一般的である」と定義しています

不妊のカップルは約10組に1組と言われていますが、近年、妊娠を考える年齢が上昇していることもあり、この割合はもっと高いとも言われています。

公益社団法人 日本産婦人科学会 より


不妊カップルは
10組に1組の確率であり

一般的には1年妊娠しなければ
不妊 となりますが

30代半ばから40代を迎えた上で、
結果7年間も不妊が続きました。


そんな
トップクラスの不妊でしたが・・・

不妊の検査や不妊治療は
一切しませんでした。

  • 過去の経験から不妊の原因は私にあること

  • よっぴーの肉体的・精神的負担を避けること

  • 夫婦のためにも金銭的負担を避けること


諦めていました。

ただ、「できたらいいよね」と
執着を捨て

夫婦2人だけの生活を
楽しんでいました。


・・・


それが・・・


・・・


突然・・・


妊娠検査薬 CheckOne

・・・❗️❓❣️

「なぜ、40代のいまになって妊娠できたのか」

よっぴー&ゆっぴー より


その自然妊娠の理由や、
夫婦の在り方を

正直にお伝えしていきます。

同じ悩みを持つご夫婦に
わずかでも可能性を感じてもらいつつ

その上で

子供に囚われない
夫婦としての しあわせ を
見つめてもらいたい とも思います。

ゆくゆくは、noteを通じて

読者である あなたから
妊娠のご報告をいただくこと

たとえ妊娠できなくても
ご夫婦ともに仲良く楽しく健康に
生活できているとご報告をいただくこと

それが、このnoteを開設した目的 です。


2.家族の紹介


2023/07/31時点
私たちの家族をご紹介させてください🙇‍♂️

よっぴー&ゆっぴー
  • 結婚8年目

  • 妻とは9年間一緒に暮らしています

  • 🙋‍♂️ゆっぴー 夫43歳
     アレルギー持ち 元々体は弱かった
     在宅ワークエンジニア 喫煙者

  • 🙋‍♀️よっぴー 妻42歳(妊娠時40歳初産)
     健康体 料理上手 専業主婦
     スピリチュアル路線

  • 👶みっちゃん 9ヶ月目 女の子
      誕生🎉 2023年11月
      健康的 色白 よく笑う😋


私たち夫婦の両家には、
孫 がおりませんでしたが

みっちゃんが両家待望の初孫です👶

「みっちゃん」

「おじーじとおばーばに、たくさん可愛いがってもらうんだぞ」

「お小遣いや欲しいもの、いっぱい買ってもらえるといいね」

よっぴー&ゆっぴー 心の声より


3.今後の投稿記事の方針について


前述のとおり

7年間もの長期にわたり
不妊でありながらも、

不妊治療を一切せずに
自然妊娠に至った経緯をお伝えします。

よっぴーが妊娠する3年ほど前から

夫婦ともども少しずつ
生活習慣を見直してきました。

その生活習慣の改善が
いまでは妊娠に至る決め手となったと
確信しました。


そのため、主に

生活習慣の改善に取り組んでいく
記事を投稿してまいります。

  1. ゆっぴー(夫)がしてきたこと

  2. よっぴー(妻)がしてきたこと

  3. そして夫婦でしてきたこと

  • 食生活

  • 睡眠

  • 栄養(サプリメント)

  • 性生活

  • 夫婦の関係性や在り方

  • 仕事関係

  • ストレス

  • 自然妊娠

  • スピリチュアル

  • 旦那さまへの注意事項

  • 少子化や社会政策

  • など


正直ことをお伝えしますが、
残念ながら医学的な知識は乏しく

産婦人科の先生や
助産師のプロの方々が書くような
内容にはなりません。

しかしながら

奇跡の子 みっちゃん を
授かったのは事実ですので、

ありのままの経験と考え方を
お伝えできることと思います。

旦那さまにとっては

慣れないと少々酷なことも
書いていきます・・・


また、無料記事をいくつか投稿の上で
今後は有料記事も販売してまいります。

ご購読いただきましたお金は
みっちゃんのお小遣い通帳に入ります💸


4.出産までの注意事項について


2022/07/31時点
みっちゃんは、まだ産まれておりません。

よっぴー高齢出産のため・・・

万が一の場合は
突如として本noteを
削除させていただく可能性がございます。

あらかじめ、ご理解とご了承のほど
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

2023/08/12時点

無事、みっちゃんが生まれ
家族元気に暮らしております。

余裕なく子育てに没頭してきましたので、投稿サボり気味ですが、皆さま応援よろしくお願いいたします!



小樽天狗山ソフト

最後まで拝読いただき
本当にありがとうございました🙇‍♂️

あなたからの
スキ❣️ や フォロー🤝 が
記事を投稿するモチベーションに
繋がります❗️

これからも、どうぞ
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

自己紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?