見出し画像

好きな自分になるために。個人的にハマった5つのこと

なみです。とってもとってもお久しぶりの投稿になってしまいました。
たまにnoteを開いて、何か書こうかなと思ってはいたのですが、なかなか書くことが思いつかなくて…
そんな中、私の今までの記事にいいねをつけてくださる方がいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

この度、とにかくなんでもいいから文章を書いて発信してみようと
やっと思い立ったのでようやく筆が進んでおります。

さて、最近私は何をしていたのかというと
自分が満足する生き方を模索中といったところです。
本当に好きなこと、やりたいことをちゃんと認識して、実行していくようにしています。

この状態に辿り着くまで何度もノートに自分の思考を書き出し、少しずつ行動するようにしていました。

結果、以前に比べて前向きに生きれるようになったなと感じています。ちゃんと自分を癒せるようになったことで、精神が安定し、人のことや自分の力ではどうしようもないことで悩むことが少なくなったような気がします。

時間はかかりましたが、

具体的にどんなことに取り組んだのか主な5つがこちら。

ノート時間

オリーブ色のトラベラーズノート

自分を見つめるために必須の時間。
そんな大切な時間を充実させるため、初めてトラベラーズノートを購入しました。
日記、目標や反省、旅や本、思考の記録をしています。
中のリフィルをカスタマイズすることで、好きなように使えるし、革のカバーがなんといってもオシャレで、使えば使うほどいい味が出ます。
私だけのノートに出会えた気がして、ノート時間が今まで以上に楽しくなりました。

紅茶検定

紅茶検定のテキスト

趣味の資格を一つ受けてみようと思い、この2月初級を受けました。
紅茶が好きなので、知識があればより楽しめるのではないかという安直な思いでしたが、やはり好きなものを勉強するのは本当に楽しくて。店で紅茶を選ぶのが楽しくなりましたし、家で飲む紅茶も正しい淹れ方を実践することで、格段に美味しくなりました。

コケを育てる

かわいいコケのテラリウム

ようやく、念願だったコケを飼いました。育ててみたいとは思っていつつ、結構特殊な植物だったのでなかなか勇気が出ず。友人と話したことをきっかけに、育ててみることにしました。その友人も育てたことがあるみたいだったので笑。最も原始的な植物で、こんなにも小さいのに今もこうして生き続けていることに感動…

筋トレ

身体を引き締めたい、メンタルを強くしたい、健康的な食事をしたいという思いで始め、結構ハマってます。最初はきついと思っていたことも段々とできるようになっていくのが嬉しいです。筋肉のため…と意識するようになると、自然と食事に気を配るようになり、タンパク質多め、変な脂や糖質は摂らないようになりました。また、筋トレのようなきつい思いを日々経験していると、これ以上苦しみたくないという思いからか、メンタル面で不安定になることがかなり減りました。

お金の勉強

物価が上がって、生活が不安。老後のお金。遊びにかかるお金。
お金の心配をしだすとキリがないので、ちゃんと知識をつけようと本や資格の勉強中です。少し調べただけでも、お金の稼ぎ方、使い方、貯め方についてもっと早く知っておけばよかったということばかり。
例えば、最近心掛けていることは貯金に手をつけないということ。何か大きい買い物をする時、つい貯金があるから大丈夫と思ってしまいがちですが、これを繰り返しているとお金がなくなっていくんですよね。すごく当たり前のことだけどできていなかったなとつくづく思います。



これからも好きな自分に近づけるように、楽しみながらやっていきます。

一面の菜の花。今が見頃。

最後まで読んでくださりありがとうございました!


P.S.こうして夜に適当にジャズを流しながら、文章を書いている時間がなんだかんだ一番楽しかったりする…

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?