見出し画像

ジャネーの法則

11月に暖かい日が続いていたからか、今日から12月とは、にわかに信じがたい。
特にこの時期、「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」というジャネーの法則を深く感じる。子どもの頃は授業時間の45分がものすごく長く感じられていたし、12月に入ってからクリスマスまでがどんなに待ち遠しく、長い時間だったか。時間だけは神様が平等に与えてくれたというが、ここ数年の1年の短さときたら本当に平等なのかと疑ってしまう。だが、それがジャネーの法則。間違いなく年を重ねているのだから仕方ない。

加えて、もう12月だというのに未だ扇風機を出しっ放しにしている我が家にも問題がある。片付けようと思いながらもタイミングを逃し、、、というのは言い訳だ。ホットカーペットや電気毛布を出した時に仕舞えたはずなのだから。家主のズボラにより納まるタイミングを逃してうなだれている扇風機には申し訳ないが、大掃除まで待ってもらう事にしよう。大掃除なんてまだ先のような気がするが、大丈夫。ジャネーの法則であっという間だ。場合によってはジャネーの法則で、そのまま扇風機のシーズンを迎える事になるかもしれないが・・・。

さて、NINOVAL COFFEE(ニノーバルコーヒー)では今年最後のシーズナルパンケーキが販売開始。今月の限定は「ティラミスとナッツのパンケーキ」。
濃厚なマスカルポーネチーズのクリームとふわふわパンケーキのとろけるおいしさ。ナッツの香ばしい香りと歯ごたえのアクセントもお楽しみください。

ご来店が難しい方にはオンラインショップにて、深煎り有機コーヒー「クリスマスロースト」とチョコレートの豊かな風味とチーズケーキのすっきりとした後味の「チョコレートベイクドチーズケーキ」が、こちらも季節限定で販売開始。

これから慌ただしい年末を迎えますが、皆さまお体にはお気をつけて。ちょっと疲れたらNINOVAL COFFEEのスイーツとコーヒーでひとときの休息をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?