見出し画像

トランスフォーメーションゲームでの気付き

先日はじめてゲームをしたのですが、
1回目の体験を書きそびれてしまって…
今日2回目を体験したので、そちらを先出し!

今回の気付きは主に以下3つ。

「過去の経験を肯定して、自由になる」
「優しく喜びに満ちたアウトプットをしていく」
「直感を磨き、自分の信じる道を楽しく進む」

こう書き出してみると、
たった1日ゲームをしただけで得られた気付き
とは思えないですね。

とっても濃密な時間でした!


トランスフォーメーションゲームとは?

初めにゲームについて簡単に。

わたしも全然よく知らないのですが(笑)

2回の体験を通して得られた感覚としては、
コーチング+人生疑似体験ゲーム
かなと思っています。

サイコロで振った目によって、
人生と似たような経験をしつつ、
安心安全の場でシェアリングをしながら、
様々な気づきを得ていく。

そのゲームの中での気づきを、
現実世界で行動し、実際に人生を変えていく。

つまり、
自分を変容させるゲームなのかなぁと?
あくまで、個人的な見解なので、
あしからず、ご了承ください。

今回ファシリテーターでお世話になった
Tomokoさんのブログがあるので、
ゲームについて気になった方は
ぜひ覗いてみてください!


それでは、
今回わたしが得た気づきについて、
1つずつ詳細を語ってみたいと思います!


「過去の経験を肯定して、自由になる」

ゲームの中判で、
「全てを許します」
といったメッセージがやってきました。

わたしは、12年の会社員生活を手放して、
全然違う人生を歩もうとしている
タイミングです。

そのため、
自分の過去に対して、
何か誤った選択をしてきたのでは、
間違っていたのでは、
と思うこともあります。

でも、
「全てを許します」というメッセージから、
今までが間違っていた訳ではなく、
それは人生にとって意味のあることと肯定し、
新しい世界を自由に生きていけば良い。

わたしにとっては、
自信を持って次に進もう!
という後押しに感じられました。

「優しく喜びに満ちたアウトプットをしていく」


時折、
ムスッとしたり、イラッとしてしまったり。

たまに怒りを爆発させることもあって、
ネガティブな感情が出やすいなぁと感じていました。


ゲームの中では、思いがけず
笑いや優しさみたいなキーワードを目にして、
そろそろ次のステージに向かいたいなぁと。


高校生の時、
めっちゃ笑顔が素敵と
言ってもらえたことがあったんですよね。


忍耐の力も借りながら、
優しさや穏やかさを備えつつ、
喜びや楽しさを自分の顔や態度で表現出来たら
もっと素敵な世界が広がっていきそうと感じました。


すこ〜しチャレンジングだなぁと思いつつ、
「もう出来るよ」
とゲームに言ってもらえた気がするので、
優しく喜びに満ちた表現を
どんどんやっていきたいなぁと思っています。


「直感を磨き、自分の信じる道を楽しく進む」


ゲームでは意図を設定し、
その意図に対しての答えや気づきがゲームからやってくるのですが、
今回のわたしの意図はこちら。

「私は軽やかに、楽しみながら生きていくことを意図します」

ゲーム中にいくつかのステージがあるのですが、
今回はスイスイとステージを駆け上がって行きました。

どんどんと進化していく様子から、
この世界からサポートされているし、
準備も整っているから、
安心して進んで行って良いよというメッセージを
受け取りました。

ただ、
ゲーム終盤で直感を使いきれていないかも?
という場面があって、
自分の直感を試してみることをやりながら、
楽しく進んで行けたらな〜と感じたのでした。

色々書くと長くなってしまうので、
さらっと気づきを書いてみましたが、
これらのメッセージを
ゲームから受け取れるってなかなかすごいですよね?

これからの方向性が、
かなり定まった感じがしました。

一緒にプレーした方々も素敵で、
とても温かい、落ち着いた空間で
ゲームを楽しむことができました。

わたしはいつから、
こんなに素敵な場所に出会えるようになっていたのだろうと笑

素敵な体験に感謝しつつ、
これからの人生に活かしていきます。


今回もお読みいただき、
ありがとうございました。

あなたのちっちゃな気付きにつながったら、
嬉しいなぁと思っています^^


あなたの素敵な日々をお祈りしています🍀