バーチューバーと著作権003

一個前に戻ってみよう。

バーチューバーの、一個前。ユーチューバーと著作権。

まぁ分かりやすいのは、「動画の中で他人の著作物を使って侵害になる」って筋だよね。このへんの支分権とか、人格権とかをもぐる感じ?

 ゲーム実況については、「映画の著作物の公衆送信権違反(あからさま)だけど、権利者の利益になるから黙認」って感じ?

 音楽については、ニコニコ動画とかは、JASRACと包括契約してる。けど、原盤権は別よ(CD、DVDからリッピングして動画つくんなよ)とか?

 引用32条、写り込み32条の2

 コンテンツID、

 あ、そういえば、誰かがユーチューブのこと調べてたな。引っ張ってみよう。

 「クロ」の動画を自動検出 vs 自動検出回避(画面を分割したりとか)


 動画投稿サイトでの音楽利用(JASRACさん)

 http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html


 人気Youtuber、損害賠償1500万

 https://gigazine.net/news/20140723-youtuber-sued-copyright/

時計仕掛けのオレンジ がらみで1600万

http://news.livedoor.com/article/detail/11634331/


 ->どっちも、音楽? あとで確認要


後日、情報整理します。

では。


(004へ続く)





 

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?