見出し画像

秋田から岩手へ~三陸の海鮮に舌鼓…ホヤにも挑戦!

こんにちは✨ ニッポン観光連盟の高山 愛です。
旅行関連のエージェントをしております。

年始早々、能登地震や羽田空港事故など被災された方々にはお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしております。

昨年の11月、岩手県の冬の商品造成(旅行企画等)のお仕事を頂いたので、下見かたがた秋田県から岩手県まで行きました。🚗³₃

秋田県の八幡平から岩手県の花巻、釜石、大槌(おおづち)まで回りまして、たくさんの施設様たちに再会できて嬉しかったです😆

冬の東北ツアー、1本でも多く催行出来るように頑張ります🎶


まずは湯瀬渓谷へ

まずは美しい湯瀬渓谷(ゆぜけいこく)へ行きました。秋田県鹿角市(かづのし)八幡平にある、天然の森林セラピーロードです。


秋田県公式観光サイトによりますと

奇岩連なる色彩豊かな渓谷美を楽しめる、森林セラピーロードに認定されている散策路。湯瀬温泉郷から八幡平駅方面へ続く、約4.6kmの散策路からは、浸食によって造り上げられた米代川両岸の奇岩絶壁の連なりと、赤や黄色に彩られた色彩豊かな渓谷の紅葉が美しい景色を作り上げています(一部区間通行止めあり)。

川のせせらぎを聞きながらのんびり散策が楽しめるほか、途中には天狗橋や断崖の上の岩に生える姫小松など、見どころも満載です。もちろん、湯瀬温泉郷の露天風呂からゆっくり眺めるのもおすすめ。
さらには、大館・盛岡間を運行するJR花輪線の列車からは、湯瀬渓谷の見事な景観を眺めることもできます。

https://akita-fun.jp/kouyou/7


とのことで、とてもキレイで癒されました☺✨


八幡平では豆腐のお店にも立ち寄りましたが、大混雑でびっくり💦


人気ですね~☺



東北のご当地グルメに舌鼓

美しい景色で心を満たした後は、東北グルメでお腹を満たしました笑

東北はとにかく海鮮が美味しいですよね!
アワビや刺身、カニなど海のご馳走をいただきました。最高です。

アワビの踊り焼き。身が引き締まって美味しい♡



ホヤも美味しく頂けるようになった今日この頃。
(ホヤは写真左端)

福岡県民は見たことも聞いたこともない魚介類…それが「ホヤ」。
三陸で食べられる珍味ですが、私のような九州人には未知なる食べ物で、最初は驚きました。

「青森うまいものたち」によりますと

青森の四季の味七子八珍の1つとして数えられている「ホヤ」。
日本で食べられているホヤは、真ホヤと赤ホヤの2種がほとんどで、青森で食べられているのはほとんどが真ホヤです。
真ホヤ…殻に突起があり、身は黄色よりのオレンジ色で、香りも味もしっかり。
赤ホヤ…殻に突起がなく、真ホヤよりも少し大きめ、身は赤っぽく、食べやすいホヤ。

https://www.umai-aomori.jp/season-report/seasonal/hoya.html

私が食べたのは真ホヤ(まぼや)ですね。



関西以西の方はほとんどその味を知らないのではないでしょうか?

貝に近いですが、貝でもない食感です。

その独特な食感と海の香り‥気になる方はぜひ食べてみてください😆
まさしくご当地グルメですね。




太平洋を眺めながら…

ホテルは岩手県上閉伊郡の大槌町にある
「三陸花ホテルはまぎく」様。

その名の通りお花がいっぱいです🌸



三陸海岸の海岸沿いに建てられたホテルなので、お部屋から三陸の海がバッチリ見られました。感動です。


三陸、太平洋の夕日…。遮る物もなく、広々とした海を見ていると日頃の疲れが消えていくようです。

夜は部屋のカーテンをあけっぱなしで三陸の海と月を眺めながら休みました🌙*゚



檜風呂。香りがよか〰️😆

大浴場はオーシャンビューです✨

館内は花で美しく、景色は素晴らしい…本当に素敵なホテルでした☺✨



感想

お会いした皆様、連休の忙しい時にお時間作って下さりありがとうございます😍

岩手の旅レポ、あと一回続きます😊

東北は景色よし、食べ物よし、お酒よし…何度でも行きたい場所です。
皆様も東北を楽しんでみませんか?

お勉強メインの旅、グルメの旅、体験メインの旅…なんでも手配できます!年齢やご予算など、お気軽にご相談ください。

想像以上にお勉強の旅は面白いですよ。造詣が深くなるのも趣深いです。

★★★★★
【連絡先】
高山愛
電話09027158261
michitabi.tabi@gmail.com
私は福岡におりますが、全国どこからでも楽しい旅を手配させていただきます。

(代筆 宮乃かぽり)



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?