見出し画像

北東北3県の視察レポ!なまはげ体験や山形の十四代に感動!【秋田県】


こんにちは✨ ニッポン観光連盟の高山 愛です。

私は福岡県民ですが、この度、約1年間お願いし続けていた北東北3県の福岡事務所による視察商談会に参加させていただけることになりました🥹

(北東北三県福岡合同事務所が福岡県福岡市中央区の大名にあるのです)

参加申込書が届いた時は嬉しくて泣きました😂
本当にありがとうございます。


今回の視察は、秋田の男鹿(おが)からスタートし、八幡平(はちまんたい)、盛岡経由で岩手の中尊寺まで🚎

まだまだ行ったことがない場所がいっぱいあり、まだまだ東北はメチャメチャ面白いです😁

現地のガイドさんのお話をしっかり聞いて、め~っちゃ勉強になりましたので、レポートさせていただきます。

秋田・岩手の施設の皆様にも本当に感謝です。


9月末に羽田経由で行ったのですが、羽田空港の札幌便、旭川便、沖縄便、とんでもない人出でした💦


でも羽田空港でワクワク…☺✨やっと東北に行けるーーーー!!!東北大好き人間の高山です❤




男鹿の「なまはげ」を何倍も楽しむ方法

まずは秋田県男鹿市へ。

秋田県名物の男鹿の「なまはげ」の観光をする時、なまはげがいっぱいいる所だけを見て終わるパターンがあります。

しかし、さらに奥の伝承館の行事体験をすると何倍も男鹿が楽しめます✨

知らないエージェントさん、多いです。


なまはげ館。ここだけで観光を終わらせるのは本当に勿体ないです。


おすすめの行事体験の様子。暗いですが実際になまはげ達が動いてくれて、それを体験できます。

ここまで行けば満足度がめちゃくちゃアップ!(赤ちゃんはギャン泣き😂)

しかもラストさなまはげ達が観客席まで来てくれて、なまはげに襲われる?絡まれる体験も笑



お客様に絡んでいるなまはげさんの背中(笑)



山形の十四代に酔いしれる

なまはげ👹体験の後は…大人は東北の美酒を堪能します。

連れて行っていただいた日本酒の居酒屋さんで
滅多にお目にかかれない山形の十四代に遭遇!

美味しすぎて感動しました。



セリのサラダなどもいただきました。九州人には珍しい!

セリはきりたんぽ鍋に入ってるやつです。見た目はパクチーですが全く違います。香りがいいです。



すごい数の日本酒。どれを飲もうか悩みます😆
最高に贅沢な悩みですね~~。

やっぱり東北はいつ来ても日本酒が美味しい😂😂



メモしまくった旅

そして初日はANAクラウンプラザ秋田に宿泊。

今回の北東北の旅では、時々雨にあいながら突然晴れて…という感じでした。ガイドさんの話をメモしまくって勉強させていただき、嬉しい限りです!

今年は紅葉は…まだまだかなー💦😊


次回のレポートはANAクラウンプラザ秋田の朝食ビュッフェから始めますよ~~~。ぜひご覧になってくださいね☺✨


「東北行きたい!!」という方、ご連絡ください。
エージェント、添乗…色々いたします。

お勉強メインの旅、グルメの旅、楽しい体験メインの旅…なんでも手配できます!年齢やご予算など、お気軽にご相談ください。

想像以上にお勉強の旅は面白いですよ。造詣が深くなるのも趣深いです。

★★★★★

【連絡先】
高山愛
電話09027158261
michitabi.tabi@gmail.com

私は福岡におりますが、全国どこからでも楽しい旅を手配させていただきます。


(代筆 宮乃かぽり)






この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?