見出し画像

蔵王レポその2〜標高1300の絶景とコンニャクランチ〜【山形県蔵王温泉】

こんにちは✨ ニッポン観光連盟の高山 愛です。旅行関連のエージェントです。

東北を中心に様々な旅行のお手伝いをしております。
ツアーも作りますし、添乗もいたします。

今回は前回に引き続き山形県の蔵王(ざおう)温泉のレポです。

蔵王でスキーレポ♪その1【山形県山形市 蔵王温泉】はこちら
https://note.com/nipponkankou/n/nb4c90e788938

ちなみに山形はこちらです☺


いざロープウェイへ!

翌日はいよいよ蔵王の頂上へ。
標高約1300の絶景を見に行きます!


ロープウェイは快適です。


蔵王中央ロープウェイの乗務員さんから、「今日みたいに鳥海山(ちょうかいさん)が近くに見えて、月山、朝日岳、安達太良山までくっきり見えるのは稀だよ」といわれテンションアップ✨️



蔵王から見る絶景にうっとり😍

山頂滞在は約10分でしたが、「すごい!」を連発しました笑

美しい‥


雄大~~~!

雪化粧をした山々をあまり見ることがないので、福岡県民としては非常に感激です。


道の駅やまがた蔵王へ


景色に感動した後は「道の駅やまがた蔵王」へ。駅長さんである青木さんと施設見学させていただきました。

とても綺麗で斬新な道の駅です。

駅長の青木さんは地域のこと考えておられてすごい方だと思いました✨

青木さん(お写真右側の青いズボンの方)のジャパネットたかたの高田さん(創業者)ばりのべシャリに引き込まれました😁


「道の駅やまがた蔵王」では、2024年4月から芋煮広場もオープンします。
手ぶらで芋煮会ができますよ。

いろいろ面白い道の駅です。


山形名物コンニャクのランチも

お昼は「丹野こんにゃく番所 (たんの こんにゃくばんしょ)」へ。

山形名物コンニャクを使ったレストランです。


↑これ全部こんにゃくですよ!


カロリーほとんどないのに目で楽しめる!

アレルギーで本物が食べられない方にも嬉しいランチだなと思いました。


お刺身。こんにゃくです。

この揚げ物もこんにゃく。凄い!
スタッフの方の丁寧な説明にも好感持てました。

実はこちらのレストランは、私が2月に社員旅行で手配した施設さんだったので、女将さんに会いに行ってみました。

突然行ったので女将もびっくり笑。
「手配してる人に食べてもらうのが1番嬉しい」と色んな新作を出して頂きました😂ありがとうございます。送客がんばります。

「ずんだシェイク」を食べ損なう

2024年の3月下旬に行ったのですが、ちょうどそのころ山形は花粉大飛散だったようで、2日目はクシャミが止まらず仙台までの運転の時には意識が朦朧😨

そして帰路につくべく、仙台空港を目指して「バジェットレンタカー仙台空港店」とナビに入れたはずなのに目的地に着いたら田んぼの真ん中‥😂😂チョー焦りました💦

花粉が苦手な方は、正直花粉の時期は辛いかもしれません。
(私、正直な旅行エージェントですので😂)

でもまた何度でも行きたくなる場所、それが東北です。私も花粉なんのそのでまた来ます✌️

ともあれ、おかげでうっかり「ずんだシェイク」を食べそこないました😂

仙台空港でもずんだシェイク逃したので…

何故か?秋田のババヘラアイスを最後のおやつに食べました。

お花の形のアイス。可愛くて美味しいですね。


感想


視察旅行でしたので初日のお勉強会がメインだったのですが、それでも福岡から東北まで行って一泊はちょっとキツイな😂と思いました。

次回からは2泊はします!😆

しかし、今回も晴れ女パワーを発揮して、素晴らしい景色も堪能できました😁
東北は何度来てもいいです。

この旅も、たくさんの方をお繋頂きました。ありがとうございました😆

蔵王中央ロープウェイ、および蔵王温泉スキー場は
5月6日まで営業予定です。

ただし、雪が溶けてしまえばそこで終了ですので、ぜひ早めに蔵王にスキーや観光に来てくださいね。


::::::::::::::::::

お勉強メインの旅、グルメの旅、体験メインの旅…なんでも手配できます。年齢やご予算など、お気軽にご相談ください。


★★★★★
【連絡先】
高山愛
電話09027158261
michitabi.tabi@gmail.com
私は福岡におりますが、全国どこからでも楽しい旅を手配させていただきます。

(代筆 宮乃かぽり)



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?