見出し画像

2023/1/15の徒然

1/15 おはようございます。 #カルディ さんの #マンデリン を味わっております。


ビターでありながら、程よい酸味も持ち合わせていて バランスの佳さを感じます。

日曜日は一週間の足跡をたどり… そして詩人になる朝です。

都道府県対抗女子駅伝、どうする家康 も待ち遠しいです。


大河ドラマのお話です。

2011年大河ドラマ #江  時任三郎さんが演じた浅井長政

2016年 #真田丸 平岳大さんが演じた武田勝頼

いずれも初回のみでドラマを去っていかれました。
私の心に深く遺るキャストです。 そして今年の野村萬斎さんが演じられた太守様も然り…。本当に素晴らしかったです。


司馬遼太郎さん原作 2017年公開の映画 #関ケ原 では

岡田准一さんが石田三成
平岳大さんが島左近
有村架純さんが初芽という三成に親しい女性を演じられました。

島左近を何としても味方に引き入れようとした、三成のアプローチが印象深いです。 ちなみにこの映画での家康は、役所広司さんでした。


日曜の朝、昼食は腸内をリセットする貴重な時間です。

小松菜、ぶなしめじ、えのき、豆腐、厚揚げ、長ネギが具材です。

すりおろし生姜のお蔭で、身体も温まり、ストーブを消しました。

お味噌はホッティー薬店さん @hottyshionakama  の合わせ味噌です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?