見出し画像

【適当】僕のMr.Children 2

こんにちは。
納豆という食べ物が嫌いです。

実のところ、世界で一番納豆が嫌いです。
臭いし、汚いし、美味しくないし。

自分は愛国心が強いと思いますが、納豆という食べ物は許しません。
絶対に僕が殲滅させます。
みなさん、今のうちに食べた方がいいですよ?

今回は、僕の好きな「Mr.Children」の曲について適当に語ります。
二回目ですが、よろしくお願いします。

では、行きましょう。

1.花言葉 (シフクノオト)

11th ALBUM 「シフクノオト」 5曲目に収録

"コスモス" が印象的な曲です。

コスモスの花言葉に揺れながら
コスモスの花言葉は咲かなかった
コスモスの咲く季節に君は去った

タイトルの 「花言葉」 はコスモスのことなのでしょう。

色によって違うっぽいですが、コスモスの花言葉は、「乙女の純真」 「愛情」 「恋の終わり」 などの意味があるそうです。
くぅ〜。エモいね〜。

僕は、この曲の直球な歌詞が好きです。

哀れみと背伸びで告げられた別れ」 とか
コスモスの咲く季節に君は去った」 とか

大切な人を失ったんだろうなと察せますよね。

まあ、おそらく彼女さんに振られたのでしょう。
大切な家族や友人を亡くしたのかも。と最初は思ってましたが。

魔が差した僕にさよなら 夏の終わり

コスモスが咲く季節は9月頃のようですが、夏に何かあったのでしょう。

エモいわぁ。この曲。

2.Round About〜孤独の肖像〜 (Atomic Heart)

4th ALBUM 「Atomic Heart」 11曲目に収録

この曲、めちゃくちゃ良いですよね。

僕は、この曲のイントロが大好きです。
大学芋くらい好きです。

僕が最初に聴いた時の感想は、
"演歌みたい" でした。

なんで言えばいいのかわかりませんが、僕はそう感じました。
あと、戦隊ヒーローのOPっぽさも感じました。

曲の内容はまったくヒーローではないんですがね。

ミスチルの 「」 が付く曲、僕の好み率が高い気がします。

〜奇妙な夢
〜秩序のない現代にドロップキック〜
〜Be Strong
〜勇敢な恋の歌〜
〜おとなの地図
〜Theme of es〜

思いつくだけでこんなにあります。
全部好きです。

3.FIGHT CLUB (REFLECTION)

18th ALBUM 「REFLECTION{Drip}」 2曲目に収録 ({Naked}は省略)

仮想敵みつけ〜

めちゃくちゃいい曲ですよね。
僕はこの曲のメロディと歌詞が大好きです。

メロディは疾走感があり、どこか気持ちよさを感じます。
人混みをかき分けながら走り抜ける感覚です。
fuuu〜

歌詞についてですが、気に入ってるフレーズがあります。

俺達はもう特別じゃない
共に今を生き抜こうか my friend


というフレーズです。

熱いですね。
漢と漢の誓いです(適当)

そしてひとつ言えることは、
桜井さんは確実に特別です。

4.Everything(it's you) (BOLERO)

13th シングル
Everything(it's you)」 に収録

すてええええええええええええええ(発狂)

名曲です。

僕がこの曲を好きな理由はただひとつ、
歌ってて気持ちいいからです。

サビの 「STAY」 に当たる部分が気持ちいいです。近隣の迷惑など気にせず叫びますよ。
まあ、下手くそなのですが。

BOLERO」 に収録されている今曲は、シングルとは違い、
BOLERO」 一曲目に収録の 「prologue」 とつながっています。

prologue」 と合わさることで壮大さが増し、アルバムの始まりを良いものにしてくれてます。素晴らしい。

余談ですが、僕は前まで 「BOLERO」 のジャケットの女の子をLINEのアイコンにしてました。
今はシーソーゲームのお猿さんです。

5.I (SENSE)

16th ALBUM 「SENSE」 一曲目に収録

みなさん大好き、鬱チックな曲です。
これを鬱曲と言わずして何を鬱曲と言うのか。

僕はミスチルのダークな曲が大好きです。

WALTZ」 「言わせてみてぇもんだ
シーラカンス」 「血の管」 「Bird Cage」 ...

上げ出したらキリがないです。
今曲もそのうちのひとつです。

ダークな曲を好きな共通の理由として、歌詞があります。
大衆受けを気にしない歌詞が大好きです。

自分を責めるふりして許しを請え
泣いて傷ついたふりして気を引いてみようか  なぁ

僕のお気に入りフレーズです。
理由は特に無いです。

メロディももちろん大好きです。
サビの盛り上がりが最高です。

実はこの曲も、僕がミスチルにハマるきっかけとなった曲で、思い出です。

おわり

ありがとうございました。

ここのところ痛感しているのですが、曲の好きなところを言葉にするって難しいですね。

自分はただメロディや歌詞が好きで聴いてるだけなので、言語化がとても難しいです。

もうすぐ1月が終わってしまいます。
時間を大切に生きていきましょう。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?