見出し画像

『の日の日』

僕の店『発酵さぎょう』お隣の店舗はコーヒー店であった。

爽やかなご店主が、毎日美味しいコーヒーでこの街の憩いを提供している。

その店頭には10月1日は【国際コーヒーの日】と掲示されている。

とっても美味しい珈琲やフレンチトーストなどが愉しめる『平井珈琲』

ん?待てよ。

10月1日が日本酒の日
10月1日がコーヒーの日

これは困ったことになった。

もしもだ。
コーヒー派と日本酒派が、ひょんなことから対立を深めたとする。

そうなれば、否が応にも10月1日生まれの僕が和解交渉の席に立つだろう。

きっと僕はお土産(たぶん白松がモナカ)片手に『まぁ、どうか10月1日同士、お手やわらかに』とヘラヘラするしかないのだ。

何せ10月1日は、メガネの日、醤油の日、ネクタイの日、食物繊維の日など、ざっと52(の日)が加盟するものすごい日。
平和のための交渉にミスは許されない。

考えたらそんなに『の日』があるのに、なぜ『の日の日』がないのか?
(きっと365日全部『の日の日』だからだろう)

いずれにせよ、いざこざがない様に、くれぐれもお隣とは仲良くさせて頂かねばなるまい。

発酵さぎょうの床を貼り終えた
わー、光が差し込んだ感じがいい感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?