見出し画像

荷物を渡しに病院へ

入院に必要な物をバックに詰め病院へ。
バスで行こうと思ったら、乗り換えをしないと行けない。前回は乗り換えなしで行けたのに。人手不足で路線削減してるのかな。
荷物もあるし、病棟移動の前に着いた方が良いかと思い、タクシーで行くことに。タクシーアプリはしばらく使っていなかったので、カードの有効期限の変更からやらなくてはいけない。そのせいか、なんか慌ててしまい、上着を着るのを忘れて半袖Tシャツのまま家を出る。日差しはあるから寒くはないけど、道行く人々が長袖、上着ありばかりなので、電車&バスの帰りは元気な小学生みたいで、ちょっと恥ずかしかった。

病院に行くと、看護士さんに荷物を渡して終わり。この後移動する病棟でも、荷物の受け渡しは看護士さんを通して行う。やはり、コロナの影響はいまだ残る。まぁ、一般病棟でも面会制限があって予約がいるから、私的にはこっちの方が気が楽。最近、時間が決まっているお出かけは面倒になっている。バスの時間は読めないし、電車も本数がバンバンあるわけじゃないからな。フラっと都合の良い時間に行ける方が良い。

出掛ける間際に、リハビリ用にTシャツとトレパンを持ってきてと言われたが、そういや靴はどうするのか不安になる。もう荷物を渡した後だがな。
説明書には「室内履きは靴タイプが望ましい」みたいな記述もあったっけ。でも、昨日の看護士がスリッパはあるかと聞いてきたし、レンタルの場合はスリッパと書いてあったから、スリッパしか入れてない。あー、最初から靴を用意したら良かった。後の祭り。必要なら連絡くれ、とLINEしておく。あの派手な黄色の靴でいいかな。

ダンナは今日も自由に動けないらしい。トイレも車椅子。麻痺もなく元気なのにトイレも好きなタイミングで行けないなんて最悪だ。やっぱり病院は嫌だ嫌だ。
明日からは普通に動けるみたいだけど。一週間くらいで退院してくれないかな。

恐縮です