見出し画像

卒業

今日は末娘の高校卒業式。
そして、それは私の子育てからの卒業と言っても過言ではない。大学生はもう知らん。

幼稚園の入園グッズ、よう三人分作ったなぁ。
好きなキャラクターの布選びから始まり、この時しか使わないミシンと格闘したっけ。
名前付けもねぇ、地味に大変。
クラスが替わる4月は、三人分の手縫い作業に、各種書類作成と涙無しには語れない。

小学校三人同時在籍の時は、給食当番がかぶり、三人分の割烹着にめまい。
ただでさえ、三人分の体操着に、上履きもあるからね。
しかし、小中の割烹着三人分はもっとつらい。なぜなら、中学の割烹着はなんだかとても大きく、アイロンかけるのが大変だったから。しかも、制服のワイシャツもアイロンかけなきゃいけないし。
制服の洗濯も面倒だったな。学ラン×2とセーラー服。高校はセーラー服がブレザーになったけど。

洗濯だけじゃないですよ。
小学校、中学校のPTA関連。
クラスの役員に、地域の役員、中学にいたってはPTA本部役員までやらされて。

小中の長期休みの昼ごはん用意も面倒だったなぁ。普段、給食があるだけに。
高校は長男は弁当派だったけど、次男と末娘はパン・学食派だったので、楽だったけど。

夏休みと言えば自由研究。
大人になってからの方が研究したよ、小中三人分。
アリの好きなもの調べをしたら、意外に塩に集まってきてびっくりしたり。
蝶の標本を作るために、ご近所を虫とり網掲げて走り回ったっけ。子どもより熱心に。

受験の時は、手続きを間違えたら子どもの努力が水の泡、というプレッシャーと闘い。
体調壊さずに自分の全力出せる状態で試験を受けられるように願い。
当日になれば、受験会場には無事着いたのだろうか、腹は壊してないだろうか。
心配は尽きず。
(まぁ、末娘に関しては、まだ残ってるんだけど)

そんなあれやこれやも、今日で一段落。
良くやった、私。

恐縮です