見出し画像

自分を退屈にさせない

先日、不慮の事故で利き手指
(人差し指、中指、薬指)を犬に噛まれ
怪我により日常生活が不自由になってしまい

グルグル巻き。。


傷口がやっと良くなりましたが
人差し指の屈伸運動機能が…リハビリ中です。

事故直後、利き手ではない
左手だけで生活するのはとても不便で
何よりも傷口が痛くて
少なからずストレスや不安もあったと思う

自分でも言うのもですが
手先が器用と言っても過言ではなく
ゴム版画を彫って印刷物を作ったり
小さなサイズはスタンプにしたり
ひとつひとつ手作りとして
クラフトショップで販売したりもしていましたし
落書きでも絵を描くのも好きです。

目も疲れる太線1cmの方眼下敷です

親に反対されていたピアノも
いつか趣味で再開したいと
実家で練習していた譜面も大事にしていたり

漠然と手指を眺めながら一旦は
『後遺障害になったら
今までできた事が出来なくなるって
発狂レベルだろ!』なんて過ぎりつつ
思いのほか切り替えが早く

これまで私と共に
様々な事を経験して来た
指と向き合う事に気付いて
感謝に辿り着き
『ありがとう』と『頑張ってたね』と
労いながら…

また、そんな自分を
支えてくださってくれている方々にも感謝です。

さて、これからは?

今は、仕事も休んでしまっているし
好きな絵も描けなければ
食いしん坊な料理も出来ない

ポッカリ空いてしまった時間に
この状況で何が出来るのか?

左手と利き手の親指と小指で
私を楽しませてくれる物を部屋で物色…

よっこらせと、持ち出したのは
ユニークな楽器のハンドパンと
ディジュリドゥ

電源も要らなくて
思いのままに奏られる癒し楽器


好きなだけ練習が出来る!!
幸い親指が無傷でツイていた!

フレーズを探りながら楽しく過ごし
そんな自分って、本当に退屈させないなぁ…と
自分の好きさをつくづく感じてしまいました。

今は包帯も取れて
多少の家事もできるようになり
仕事も再開しましたが
せっかくなので、毎日練習に励んでいます。

久しぶりの乱文投稿になりましたが
最後までお読みくださってありがとうございます。




この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?