見出し画像

報道記者とお笑い芸人

#今枝弘一 #亀山房代 #ホテルグランドパレス #金大中 #金大中事件 #天安門事件 #人民解放軍 #ウイグル自治区 #農民工 #ウイグル人 #ウルムチ暴動 #ダウンタウン #4時ですよーだ #ざぼんち #ぼんちまさと #NHK中国語講座 #出産 #シングルファザー #突然死 #コロナ禍 #閉店

三日前、ホテルグランドパレスに宿泊した。

1973年に金大中氏が拉致された現場になったのがこのホテル。コロナ禍の影響で閉店を決めたというので、閉店直前に慌てて泊まりに行ったのだ。

同席したのは産経の坂本晋平記者。彼が連れてきたのは、伝説の写真家、今枝弘一さん。天安門事件での人民解放軍の暴挙を撮影したお方。


今枝弘一さんには自己紹介がわりに、2018年11月のウイグル自治区に行ったときの話をした。ウイグル人にウイグル人を取り締まらせていること、農民工がどんどん住み着いてて、いまや漢民族の方が多くなってしまっていることなど。

すると今枝さん、2009年7月のウルムチ暴動を撮影したときのお話しをし始めた。天安門事件に匹敵する、暴力的な出来事が当時、起こっていたのだ。

そんな彼の妻は亀山房代。東京に進出する前のダウンタウンが司会をつとめていた、伝説の番組、4時ですよーだ。そこに出ていた、あの亀山房代? ぼんちのまさとと漫才やってたあの亀山房代?

今枝さんから、亀山房代の名を告げられて、話が繋がらず、ぽかんとしてしまった。

3日後の今日、いろいろググってみた。

なるほど、本当にご夫婦だったんだ。亀山房代の本名が今枝房代ってなってた。そんな彼女、2002年に出産。それを機会にコンビを解消。NHKの中国語講座とかの仕事をしていた。その仕事をしてたのは、今枝さんの仕事の影響なんだろうな。

リンクの記事も出てきた。

自宅で倒れて…元お笑い芸人・亀山房代さん急死

それによると亡くなったのは、2009年11月。とすると、今枝さんが、ウルムチ暴動を取材した4ヶ月後に亀山房代さんが急死したということになる。

そのことを知り、僕はハタと気がついた。彼が近年、お仕事をセーブされていたのは、2009年当時7歳だった娘さんを育てるためだったんだろうということを。

僕がもし、同じ立場だったら、両立できただろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?