見出し画像

バッキバキ健康計画①

こんにちは、みーみです。

意味のわからないタイトルですみません。

本日より、様々な条件をつけて健康維持のための肉体改造に挑戦しようと思います。

この背景としては、日々業務の中で痛みに苦しんだり、持病に悩まされている患者様とお話しする中で、健康を維持する努力も必要であると感じたからです。
多くの方は、病気にかかって初めて健康を意識する方が多い印象です。医療者の端くれとして、多くの人に健康寿命を延ばしていってほしいという思いから、自らが実験台となり、健康を維持する取り組みをしていこうと思った次第です。

方針としては、無理をしない、課金をしない(ジムなど)、自分の近い人に迷惑をかけない、誰にでもできることをモットーに実践していきたいです。

投稿内容としまして、食事内容(間食含む)、体重、体脂肪率計測、具体的に行った運動、睡眠時間を記載しつつ、健康に必要な要素等々記載しようと思います。

多くの人の健康維持に役立てるように、健康豆知識などを日々アップデートしたいと思います。

個人的な目標
・体脂肪率12%。(あくまで無理をしない)
・シックスパック
・細マッチョ
・カッコイイパパ

画像1

かなり目標は、高めですが、継続を優先するために「無理をしない」は大事にします。

やり方にいい悪いのアドバイスがあれば、ぜひお願い致します^_^

本日の記録

体重)64.2キロ  

体脂肪率)20.2%

食事) 朝:食パンとチーズ 昼:コロッケとおにぎり2つ
   夜:カレーライスと納豆、プチトマト2つ。

運動) 腕立て5回、腹筋5回、背筋5回、あやしついでの0歳児抱っこしながらスクワット5回をワンセット。

豆知識
現在、日本人が平均的に摂取する1日の塩分量は、男性10.8g、女性9.1gとなっている。
国としてもこの状況を憂慮しており、令和2年度以降の食事摂取基準において、1日の塩分摂取量は男性7.5g未満、女性6.5g未満が目標量とされている。腎臓に負担をかけたり高血圧などの生活習慣病の引き金ともなる為、減塩が推奨されています。  厚生労働省より

カップラーメンは、含有塩分が、高い物によっては、6gぐらいあるものもあるそうだ。

あっさり達しちゃいますので、汁は全部飲まないよう気をつけたいですね!

塩を控えすぎると ミネラル不足になる、取りすぎもまずいです。

ミネラルが不足すれば代謝が滞る。
日本の鉄道網すべてがノロノロ運転になった状態を想像してみてください。大変、非効率的です。この大切なミネラル補給源の一つである塩をやみくもに減らしてはいけないのです。

これから夏場になると、熱中症を気をつけてほしいですね!

本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?