見出し画像

間違いだらけの食選び 〜食品表示の罠〜

食料品のパッケージって、いろんな訴求コピーがついていますよね。

食品を選ぶとき、あまりこれらを意識することもなく流していたり、逆に鵜呑みにして何となく良さそうだな、という感覚だけで物を選んでしまったりすることも多いのではないかと思います。

教養ある大人としての食選力を磨くために、ある程度これらよく見る言葉の意味は理解しておくといいでしょう!
(詳しく説明できる必要はありません)

そうすることで、パッケージの表示に踊らされずに、本当に自分にとって必要なものはなにか? という視点で食品を選ぶことができます。

なお、これらの表示については、消費者を守るための国のガイドラインが改正されたり、新しい概念がトレンドとして現れてきたりということが日々起きています。

「食品を選ぶ」という日常的な行為の中で、自分自身も常にアンテナを張っておくといいかもしれません。

ここでは、知っておくと日々の食品選びでちょっと有利なワードをいくつか紹介します。


【ノンカロリー / 低カロリー / カロリーオフ】

ここから先は

2,160字
健康への目覚めを、スムージー1杯と同じ、748円 (税込) で手に入れよう。 Amazon電子書籍でもお求めいただけます。 https://amzn.to/42guwsr

「ダイエットがうまくいかない」「忙しくて食生活が乱れがち」「何を食べたらいいのか、何を食べてはいけないのかよくわからない」そんな悩みを抱え…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?