見出し画像

大阪・森ノ宮を歩く

どうも西尾です。

12月にしては暖かい日が続いて、どこか年の瀬の感じがしないままに1日が進んでいるようにも思えます。

さて、大阪・森ノ宮を歩いた記録を投稿いたします。


森ノ宮駅

森ノ宮駅はJR大阪環状線と大阪メトロ中央線・長堀鶴見緑地線の駅になります。
(※JR森ノ宮駅のホームから大阪城が綺麗に見えました。)
駅改札口を出たところにパン屋さんがあり便利です🍞。

森ノ宮駅から西へ

森ノ宮駅から難波宮跡公園へ(Google Mapより)

森ノ宮駅から西へほぼ直線です。


森ノ宮駅から難波宮跡公園方向を見る(中央大通り)

道路沿いには美味しそうなカレー屋さんや洋食屋さんがあり、前を通るたびにお腹が空きます(笑)。

上の高架は阪神高速13号東大阪線の高架で、写真むかって奥が大阪市内方面(1号環状線)ですが、いつも渋滞しています。

また、写真では分かりにくいのですが、緩やかな上り坂となっております。
と言うのも、難波宮跡公園のある場所は上町台地と呼ばれており、他の場所より標高が高い場所になります(下図参照)。

高低差(国土地理院  地理院地図より)


もりのみやキューズモールBASE

歩いている途中に「もりのみやキューズモールBASE」というショッピングモールがあります。様々なファッションストアや飲食店、雑貨屋、薬局、クリニック等があり、屋上にはランニングのトラックコース(円周)があるそうです(見たことないのですが…)。

特にオススメなのが、2階にあります“まちライブラリー”。
市民の皆さまがオススメ本を持ち寄りつくる、市民参加型のライブラリー。
併設のカフェもありゆっくりとした時間が過ごせす。
イベント毎も開催されております。


まちライブラリー

まちライブラリーでは読書をしたり、勉強やパソコン作業等ができ素敵な空間でした。

今回は以上になります。続きは次回です。


ショッピングモールに立ち寄ったりするのも、新たな発見や出会いがあります。これもまちあるきの醍醐味かと思います。

お読みいただきありがとうございました。





よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。