見出し画像

しあわせなちゃいろべんとう

いま

わたしはしあわせだけれど、

その

しあわせというのも

こんなにめぐまれているからしあわせ

というわけでも

ほかのひととかほかのじょうきょうとくらべてしあわせ

というわけでもなく

ただ

しあわせだなあ

かやまゆうぞうのようにおもうのだけれど

そのしあわせのおおもとは

こまかいあれこれはあってもおおむね

じぶんがすきなことをすきなようにしていられている

からであって

その

すきなこと

というのをぶんかいしてみると

- - - - - - - - - - -

いち)おいしいものをたべてわかちあう

に) おいしいものをつくってたべてわかちあう

さん)かぞくとたびをする

よん)あちこちにいきあれこれみてぎゃあぎゃあいう

- - - - - - - - - - -

とたんじゅんめいかい

とはいえ

わたしひとりでかんけつしていることが

ひとつもなくて、

ということをかんがえたのは

ここにねんはんのあいだに

むすことしているようなたびを

おっととふたりでするかどうか?

ふとそうおもったときに

あ、それはないな

とわたしのあたまのなかでわたしはそくとう

したのですが

(おっととわたしはしゅみがちがいすぎる)

まあそれはそれ、

そのときどきでじょうきょうは

いかようにでもへんかをするし

いまかんがえてもしかたのないことなので

ただもう

いまをいきる

それだけだなとおもうのですが

それでもやはり

なにがしたいのかなにができるのか

そろそろたなおろしのひつようなじきなのかもしれない

とおもったりすることもあります

せんじつからつかいはじめたおべんとうばこ

にまだなれていなくておいしそうにつめられないうえに

いつもいじょうにちゃいろのおべんとうをもって

がっこうへいったむすこのこえがわりがはじまった。