見出し画像

会社初!男性の僕が育休を取るまで。

はじめまして。この度、育児休業を取得いたしました「育休(イッキュウ)」と申します。本日、ついに育児休業を明け復職してまいりました!

1月6日に我が家では第三子となる娘「おとっち」が生まれ、会社からの温かいサポートのもと、翌日の1月7日から105日間にわたる男性職員初の育児休業をいただきました。

それはそれはもう本当に有意義な時間で、もし可能なら是非子育て中のパパには積極的に取得してほしい!そう思わされる日々でした。暖かいサポートをくださった会社・スタッフには感謝しかありません。

男性の育児休業に対し、奨励金最大300万円!?

さて、世間ではまだまだハードルの高い男性の育休。もともと弊社東京西サトー製品販売株式会社では子育て支援やライフ・ワーク バランスの認定受けるなど、家庭にやさしい職場づくりを実施してまいりましたが、とある機関とある取組が今回の育休取得を大きく後押ししたことは言うまでもありません。それが…

そう、男性の育休に300万円!です。

こいういのってお金じゃないでしょ!という話はいったん置いといて、やはり心意気だけでは実現が難しいというのはホンネのところだと思います。

「こんな支援事業あったんだ!」「これなら育休制度、考えてもいいかも…。」そう思っていただける事業者様が一人でもいたら何よりです。


こうして私は、育児休業生活をスタートすることになりました。



東京西サトー製品販売株式会社twitterInstagramblogYouTube

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?