見出し画像

オランダ移住計画①

私は、オランダ移住を計画している20代です。
自己紹介は、こちらで書いていますので、是非。


なぜ、オランダ?

オランダに移住したいと周りの人に話をすると、すぐ「なんでオランダなの?」と言われます。

一番の理由は、ヨーロッパが好きだから。
あとは、街並みが綺麗だから。
あとは、他のヨーロッパの国にすぐに旅行に行けること。

と答えてます。

特別深い理由はないんです。
ですが、本気でオランダ移住を考えるためには、もっと具体的に理由を言えるようになろうと思いました。

そこで改めて、オランダ移住したい理由を考えてみました。

  1. ビザが取得しやすい

  2. 教育面が日本よりも優れている

  3. ヨーロッパ各国へ旅行しやすい

  4. 日本よりも自由

  5. 街並みが綺麗

このような点がありました。

まず、1.のビザは、日本人にとって非常に取得しやすいと言われています。
フリーランスビザと言って、個人事業主としてオランダで登録すれば、ビザがもらえます。ビザ問題が一番難易度が高いところではあるので、非常にありがたいです。

2.の教育面ですが、オランダは、他の国に比べて教育面が進んでいると言われています。また、学費が安かったり、無料だったり、良い面がたくさんあります。自分に子供がいるわけではないので、具体的には、まだよく知りませんが。。

3.ヨーロッパ各国へ旅行しやすい点は、私にとって非常に魅力的です。日本で他の都道府県に行くような感覚で旅行ができるわけです。めちゃめちゃいいですよね。

4.日本よりも自由。欧米はどこに行ってもそうかもしれませんが、海外にいるとあまり周りのことを気にしなくて良くなるというか、気持ち的になんか楽なんですよね。

5.街並みが綺麗。ヨーロッパどこに行っても似たような景色がありますが、オランダは、特に水が多かったりして建物と川がマッチして美しい場所が多いです。そんなところに住めたらなあと思っています。

移住の難易度は?

先ほども言いましたが、ビザの難易度は、高くないと思っています。

あとは、現地で生計を立てることができるかどうかにかかっています。

私は、現時点では、普通の会社員ですのでこのままでは厳しいなとは思っています。

SEをやっていますが、フリーランスでやっていくようなスキルはないですし、これから準備をしていこうと思っています。

ただ、ただでさえ日本よりも生活費が高いオランダで、日本で働いているとき以上に稼げるかは、かなり難しいと感じています。。泣

なので、今考えているのは、取得しやすいフリーランスビザではなく、現地で採用してもらい就労ビザをもらうことができる仕事に就く。これが一番良いのではと思っています。

もちろん、現地採用はかなり難しいことですが、このハードルを越えないと長くオランダに住むことはどちらにしても難しいと思っています。

なので、日本にいる間に、英語、オランダ語の勉強を行い、まずは英語だけでもビジネスレベルになる必要があるかと思っています。

プラスオランダ語も話ができればなお良いかと思っています。

現地採用で日本人が就職できる求人も0ではなさそうなので、そこで採用を勝ち取れるようなスキルを身につけていきます。

移住はいつ頃になるか

移住は、7、8年後を考えています。

少し先ですが、時間はあるので十分経験やスキルを磨くことができる時間があるので、オランダ移住をしっかりと達成できるような行動をしていきたいと思います。

以上、オランダ移住に向けて考えていることでした。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?