見出し画像

賃貸派が得か、持ち家派が得か


家を継ぐのが嫌で、実家を離れて20年。
親が倒れたことにより改心し、実家に戻って5年が経とうとしています。

いつか、やらなければならない修繕。やっと思い腰を上げることができました。
ホームセンターで道具を揃え、一人でやり切った和室の改装。これだけで、かなりバテたので洋室の壁紙の張り替えは先送り。
他はプロにお願いしました。夏場、外で仕事をされている方には頭が下がります。

苔玉を買いました!


家を維持していくのは大変です。
住宅ローンが払えず自宅を手放さざるをえないといった話はコロナ禍においてよく耳にしました。確かに、ローンを組んだ時には予想できない事態だったと思います。
でも、そのローンに無理はなかったのでしょうか。残業代、ボーナスがずっと続くと思って返済計画を立てると、それがなくなった時、一気に破綻します。

住宅ローンは払えなくなると、最終的に自宅は差し押さえられ、競売にかけられます。甘い言葉で誘惑し、甘い審査でローンを通し、払えなくなったら手の平を返される。
ローンを払っている間は、自分の物であって自分のものではないのです。

持ち家より賃貸の方が気楽でいい。
いやいや、賃貸で毎月家賃を払っても自分のものにならないから、持ち家がいい。
巷でよくある会話ですが、実際どちらがいいのでしょう。
私はどちらも経験しているのですが、それぞれ、いい面も悪い面もあるので、どちらとも言えないなぁ。


他人にいいように見られたいために見栄をはった生活している人より、身の丈に合った生活をしている人の方が幸せである。

にしてな☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?