見出し画像

スタバで見つかる新しい気づき。ティーラテがもっと美味しく飲めた話。【Ep.3】

「スタバのティーラテ、カモミール、オールミルクが好きでした。」

おはようございます!
ふーみんです。
留学から帰ってきて、店長をしたり副業ブログをしたりYouTubeをしたりしてます。

今回はつい先日あった超気持ち良い体験について書いていこうと思います。
(下ネタではなくスタバです笑。)
タイトルを読んでもらってわかったと思うのですが、スタバの店員さんに最高の提案をしてもらった話です。

つまり今回のnoteは「ティーラテの美味しい飲み方、オススメ。」ではなくて、「接客業でお客様を気持ち良くする提案方法について」です。

ー フラッと立ち寄ったスタバにて ー

僕はスタバでこれを飲むって物は決めていますけど、行きつけのスタバとかがあるわけではないんです。
(むしろ稀にしかいきません笑。)
でもその日はちょっと空き時間があったので、「喉渇いたなー。久々にスタバのティーラテ飲むか!」って思い付き、行きました。

レジにいたのは素敵な女性の店員さんで、多分新人さんかな?慣れてそうだったけど練習してる様子でした。
そしていつも通り、
「ティーラテのカモミールで、オールミルクでお願いします!」
と注文。

お会計が終わった瞬間くらいに
「ティーラテよく飲むんですか?オールミルクチョイス良いですね!」
って感じで声をかけてくれて…
僕も正直に
「そうなんですよー。あ、でもオールミルクは以前スタバの店員さんに教えてもらったんですよ!美味しくてハマってます笑。」
(めっちゃ喋るやんって笑。)
って返事をしたんです。

そしたら
「オールミルクの味変でソイにするとまろやかな甘味になるの知ってます?」

(お?知らん笑。)
でも確かにティーラテのカモミールは甘味が前に出てくるので、オールミルクって言ってお湯の代わりに牛乳で割って飲むんですよ。
で、牛乳の代わりに豆乳なので、「きっと、今までの甘さがやわらかい甘さになるってことなんだろうなー」と想像しました。

店員さんは「次の機会にでも試してみてくださいねー!」って言ってくださったんですけど…

待って待って待って!汗。
「いや、だったら今日試すよ!飲まないと気になっちゃうし!!」って心の声が笑。

結果的には50円プラスで豆乳に変えて、新しいティーラテの飲み方を習得しました。
(味はキリッとした甘さ、あと引く甘さになって美味しかったです。)

ー スタバでの出来事を分析してみる ー

今回僕が体験した出来事って、
販売・接客業で働くサービスマンの鏡みたいなことだったんですよ。

超断片的にまとめると、
1. ティーラテの美味しさに共感する
2. お客様の飲み方から属性を把握する
3. さらなる発見と体験を届ける
4. プラスアルファで提案をする

(いや、こうまとめちゃうと良い体験には見えない笑。)

つまり、サービスマンとお客様って立場で考えると、結果的に僕(お客様)は予定していたより50円多く支払い、新しい体験をしたそしてお店はティーラテのドリンク料金に+50円の売上ができたという結果が残ったんです。

※この続きや毎週更新される記事の全文は、個別での購入以外にnotaで月額864円の『ブログには書けないサービスマンの本音』への加入でも読むことができます。
★note『ブログには書けないサービスマンの本音』
https://note.com/nism238/m/m98d1a714eef2

ここから先は

623字

¥ 300

サポートは情報収拾、情報発信の糧にさせて頂いてます!お気持ちで評価をください(^^)