見出し画像

日昇つくばの営業部社員の1日!

「日昇つくば」広報の大野です!
 
採用面接の際に、「社員さんの一日のスケジュールはどうなっていますか?」と質問をいただくことが多くあります。

たしかに、、具体的にどんな業務をしているのかは
なかなか想像がつきにくいですし、気になりますよね。

是非紹介できればと思います!
今回は営業部の大平さんの一日に密着・取材をしました!


営業部 大平さん。入社4年目。
前職は携帯電話ショップの販売員をしていました。
趣味はアニメ鑑賞。スキマスイッチの大橋さんに似てるとよく言われるとのこと。

■産廃業界の営業のお仕事とは?

大野:営業のお仕事といっても業界や会社によって大きく変わってくると思いますが、産業廃棄物処理業界、日昇つくばの営業職は主にどんな役割がありますか? 

大平さん:そうですね、私たちの場合ありがたいことに自治体や市の方から廃棄物の回収をして欲しいと依頼を頂くことがあります。
茨城県の事業所の方が「廃棄物の処理をしたいんだけど、、」と相談すると「それでしたら日昇つくばさんで」と言っていただけることも多くあり、
私たち営業がヒアリングや現地視察、運搬や処理方法の説明、契約の対応をさせて頂いてます。
他にはお付き合いのあるお客様の要望に沿って提案をさせて頂いたり、    
一般的に営業職でイメージされているようなテレアポもして    
新規のお客様を増やす活動もしています。
その中でも車に乗って移動してお客様と打ち合わせをする時間が圧倒的に多いですね。 

大野:つくばで廃棄物処理といえば日昇つくばと言っていただけるのは嬉しいですね。
また、現地に行ってしっかりとご自身の目で確認するからこそ、
お客様が満足してくれるサービスを提案できるんですね!   
そういったお付き合いのある企業様がたくさんいる中で新規獲得もということでしたが、テレアポはどのくらいの頻度でやっているのでしょうか。 
実は私も営業職を経験していて、テレアポに苦戦した経験がありまして、、、。

大平さん:月1、2回くらいですかね、皆が集まった会議の後に営業部全員で行ったり、時間が空いた時にしてます。
他地域のグループ各社の営業の皆さんとランキング形式で士気を高めあいながらやってます。
ただ、先程もお伝えしたように、仕事のメインとなるのはお客様との打ち合わせです。この時間が圧倒的に多いです! 

大野:テレアポは営業部全体で協力して行いつつも、切磋琢磨してやってるんですね!
お客様への訪問がメインとのことでしたが、その他どんな業務をしているのか1日のスケジュールを教えていただければと思います!

■大平さんのとある1日のスケジュール

日によってスケジュールは変動しますが、
大平さんからとある1日のスケジュールを教えていただきました! 

7:45 掃除
1週間ごとに掃除場所が割り振られており、持ち場を責任もってピカピカにします。
オフィスが改装され、きれいな状態を維持して、お客様が来社された際に気持ちよく使ってもらいたいので気合を入れて掃除します。

8:00 社内ミーティング
廃棄物の運搬を行う運輸部、廃棄物の解体や選別、焼却などを行う施設部の仲間と伝達事項や注意事項を確認。
営業部は他部署との連携が特に重要なポジションです。
ミーティング参加やコミュニケーションは積極的にしています。

8:10 朝礼
全体朝礼に参加。
日昇つくばでは、朝礼でお手玉を一人一人回し、最近あった出来事などを話します。
いつもクスッと笑ってしまうような個性が溢れる話が多く、和やかな雰囲気です。

8:30 事務作業
メールチェック、見積書の作成、契約書の確認をします。

 9:00 お客様への訪問
お客様に現状の困りごとや、今後の方向性などを伺い、当社で協力できることや改善できることはないかを打合わせします。
初めてお会いするお客様に商談に行く場合もあります。

社用車で移動します。
移動中や隙間時間に他部署の方やお客様と電話での連携や対応もしています。 
様々なタスクを同時にこなす器用さがすごい、、、!

12:00 お昼
お客様とお昼へ。
お客様にリラックスして食事を楽しんで頂きたいので、
仕事の話だけでなく少し雑談も交えながら。
牛ひつまぶし定食、とっても美味しくてお客様にも喜んでいただけました。
※お昼前にお客様打ち合わせがない場合は、一人で昼食をとります。

私も一緒に頂いちゃいました。

13:00 来客対応
お客様に来社いただき打ち合わせ。
荷物搬入の際、どんな物がどのくらいの頻度で入るのか、
契約書のやり取りなどを行います。
来社いただいたお客様に自慢のオフィスも紹介
いいオフィスと褒めていただけることも多いです。

お客様に日昇つくばの処分場の案内説明。
直接見ていただくことで安心感をもっていただきます。

16:00 事務作業 情報連携
見積書の作成や、その日お客様からいただいた相談内容を上司や他部署の方に確認します。
日昇つくばはお客様にサービスをきちんと提供するために、細かな確認、連携をしっかりと行っています。

17:00 日報作成
1日の振り返りや今後の動きなどを日報にまとめ共有します。

■大平さんにインタビュー

大野:本日は1日ありがとうございました!
お客様に真摯に向き合う大平さんの姿、とてもかっこよかったです!
今までこのお仕事をされてきて一番嬉しかったこと、
反対に大変だったことってありますか、、?
 
大平さん:ベタですがお客様に「ありがとう」と言っていただけることがやっぱり嬉しいですね。
大変だったことは、異業種から転職した身なので、
業界用語や専門知識を覚えるのには苦労しました、、

大野:そうなんですね、、産廃業界は覚えることたくさんありますもんね、、、どうやって乗り越えたんですか?
 
大平さん:自分で経験を積んだのもありますが、上司の支えが大きいです。
私は総務のポジションでこの会社の面接を受けたんですが、
面接の際に「営業職はどう?」と誘って頂いた上司が本当に尊敬できる人で、上司のおかげでここまでやって来れました。

大平さんが尊敬する営業部部長 岩間さん(左)

大野:日昇つくばの皆さんは本当に温かい人ばかりですもんね!
大平さんの考える日昇つくばの一番の魅力ってやっぱり人のよさですか?
 
大平さん:そうですね。それもありますし、いい意味で自由に行動させてもらえる会社なので営業として働きやすいです。責任感は大きいですがその分やりがいもあります。他部署の方も協力的なのでとても仕事がしやすいです!

営業部は現在3人体制です。仲が良くチームワーク抜群です! 

大野:大平さん、本日はありがとうございました!
最後に日昇つくばの営業職を検討している方に一言お願いします!

大平さん:頼れる上司、先輩もいますし、教育体制もしっかりしているので私のように未経験からでも自信を持って営業の仕事ができています。
少しでもいいなと思って頂けたら、ぜひ応募してください!

■おまけ

大平さんが「お疲れさま」と飲み物とお菓子をくれました、、
日昇つくばの皆様は本当に暖かい人が多いです。

好きなものいいよと飲み物を選ばせてくださいました。
渋いセレクトですみません。。

日昇つくばでは営業職の募集を積極的に行っております!!
営業のお仕事にチャレンジしてみたい方、ご応募お待ちしております!

 
▽応募はこちらから
https://te0oaq7rj.jbplt.jp/recruit/28874910