見出し画像

ワクチン接種3回目(接種~副反応回復まで)

気が付けば前回から10日以上が経過していました(;'∀')
引っ張るほどの内容ではないので
サクッと行こうと思います。


前回までのあらすじ

いざ接種。

1回目の時は針を入れる時に力を抜くのを忘れたせいか
針を刺した瞬間から痛くて痛くて
そのまま熱が上がり、というのが
軽く嫌な思い出になっていたので
力を抜くことにはやたら注力しました。

おっ痛くない。
いい感じだ・・・。

その後先生と今夜の注意などの説明を受けました。

よし、じゃあ待合室に・・・
ん、なんかやたら話しかけてくるな。

飲み薬は熱が上がる前に飲んでいいとのことで
目から鱗でした。

よし、ありがとうございました。
ん、まだ話が。

もしかしてここで15分待つのかと深く座りなおしたところ

「それでは待合室へどうぞー」

ここじゃないんかい。

単なる順番待ちかだったのかな?

もしかしたら、前回の副反応の話をしたから
余計に時間を取ってくれたのかも

ありがたいです。

待合室は私1人でした。

椅子が30脚程並んだ待合室で
ぐるっと12人ほどの市の方に囲まれて
15分過ごしました。

暇なので貰ったパンフレットを読みます。
何かあった時の連絡先や
ワクチンの説明、注意事項などでした。

打った後は清潔にして、でもお風呂でこすらないでと。

そうこうしているうちに15分経過。
とくに違和感もなく、腕の痛みもなく過ごしました。

腕が痛くない!
これだけで大分ホッとしました。

博多駅は大きな駅で、駅内はもちろん
周辺にも魅力的なお店がいっぱい
だったんですが
今日は大人しく帰ることにしました。

帰りついてからも大人しく。

なるべく動かないようにして
今日はさっさと寝てしまおうと
ご飯を食べて
薬を飲んで。

明け方にはじんわり熱が上がっていました。

あーやっぱり来ちゃった。

朝ごはんの後に薬を飲んで
また横に。

それでも

36.7 37.2 37.5

測るたびに着々と上がっていく熱。

きっつぅ~。

薬が切れたタイミングで
39℃を突破。

ウイダーインゼリーで
お腹を満たして薬を補給。

ポカリをがぶがぶ飲みます。

頭がクラクラして寝苦しくて布団でゴロゴロしてたんですが2回目を思い出して
小袋のドライアイスで簡易氷枕を作りました。

ちょっとラクになった・・・

薬を飲んでも38℃から下がらない熱

切れたらまたジワジワ上がる。

何やら胃腸も痛くなってきました

キリキリキリキリ

上を向いても横を向いてもしんどい。

夜ご飯にお好み焼きを食べて
(食べるのは食べる)
また薬。

なんかお好み焼きのソースが
胃腸の荒れたところに
沁みてる感じがする・・・

イタタタ

夜中にやっと熱が37℃台まで
落ちてきました。

熱の峠は越えた・・・!

やー
よかった!
よかった!


・・・だけどなんだか胃腸が痛い
とにかく痛い。

熱も37℃をキープ。
(今までが高かったので37℃でもそこまで苦しくはないですが)

ん?

これってもしかして
薬が胃腸を荒らしてる
可能性もある?

私が飲んでいる薬は
ノーシン。

熱によく効くけど
胃腸の弱い人は避けて
書いてありました。

私は特に
胃腸が弱いという自覚はなかったのですが
もしや。

ノーシンが切れたころを見計らい
バファリンプレミアムに切り替え。

なんと

胃の痛みが治まりました。

副反応ではなく
薬のせいだったとは
・・・

ついでにじわじわ熱も落ちていきます。

朝にはすっかり熱は引き
腕の腫れだけが残りました。

なんだかんだ今回は1日で回復できた!

喜んだのもつかの間

noteに書くネタができたな~とパソコンに向かい、投稿を終えて夕飯の買い出しに出たところで
異変が。

めちゃくちゃ腰が痛い

歩くのがちょっとしんどいくらいには痛い。

追加のポカリや牛乳など重いものも買いたかったのですが
とても持てそうになく、諦めて帰りました。

帰ってきて横になり
もしやと思って熱を図ると
上がってる

ええ・・・

今夜はご飯を作ろうと思ったのですが
あえなく断念して出前になりました。

お腹も背中も痛くてゴロゴロ
熱は37°c。
布団の中でゴロゴロしていましたが最終的にはまた38°cまで上がりました。

薬を飲んでなんとか寝ました。

翌朝

目が覚めたら熱も引いていて
ようやく落ち着きました。

今度こそ本当に終わった!

ワクチンでこんな状態になっちゃって
本当にかかったらと思うと
意地でもかかりたくないです。

今回もひどかったにはひどかったですが
2回目ほどの苦しさはなかったので
ほっとしました。

ちなみに腕の腫れの方は
その後一週間ほどかけて
引いて行きました。

自覚はなかったのですが、寝ている時に掻いちゃったみたいでずいぶん長引きました。

この後の4回目もやはり摂取が望ましいという形になるのでしょうか。

しんどいので勘弁願いたいのですが
・・・(;・∀・)

* * *

しんどい話ばかりなのもなんなので。

せっかく博多駅に行ったならアレを買わないと!

蒸気屋の博多焼ドーナツ!!

ドーナツなのに油っぽくなくてフワフワ
焼き立てを注文できるので
温かくてしっとり甘くておいしい〜(๑´ڡ`๑)

以前、戴いてからすっかり虜です。

「博多」ってついてるので
福岡が拠点なのかと思ってたんですが
蒸気屋さんは薩摩蒸気屋という名前らしく
鹿児島のお店なようです。

まっすぐ帰った・・・と言いつつ
ここだけは外せませんでした(;'∀')

苦しかった中で唯一の幸せでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?