見出し画像

電気圧力鍋

2024年は”新家電三種の神器”を購入したが、最も恩恵が大きかったのは食洗器

電気代はかかるけど、節水できるため環境にやさしい!

とかはどうでもいいんですが、とにかく料理の後の脂ぎったフライパンやガラスボウル、シノワなんかをとてもキレイにしてくれるので助かる~

料理のモチベーションも高まってきたので食洗器で洗える調理器具をいろいろ買い足した

タイガーの電気圧力鍋

実売15,000円前後とお手頃価格ながら、内蓋を完全に外して食洗器に放り込める
内釜は食洗器非対応だが、研磨剤無しの洗剤なら大丈夫と信じてこれも放り込んでいる

とりあえず作ってみたもの
完成品の写真がないのは盛り付けのセンスがなく写真を撮るのもヘタクソだから


カレー

レシピ通りで文句なしに美味しい
よく言われるように無水調理は野菜の甘みが強く出てくるので、いつもより辛口のルーを使う方がいい

ビーフシチュー

上のメニューで作ろうとしてデミグラスソース缶を入手できず、途中で下のメニューに切り替えた。
美味しいが、上のメニューは調理時間が長すぎる為、すね肉を煮込む工程だけ加圧して時短するか、素直に下のメニューで作ったほうがいい

この電気圧力鍋は小さいので、たくさん作り置きするのは向いていない

ゆで卵

電気圧力鍋を何とか使おうとしている感じは否めないが、ゆで卵って電子レンジとかじゃ作れないしね
1度に4つしか作れない(絶対もっとやれるだろ!)ものの意外といい
ゆで卵用に鍋を一つ取られないというのが良い

サラダチキン

これはちょっと微妙だった、サラダチキンは結構楽しみにしていただけに残念
低温調理機65℃90分で作るものには敵わないか
副産物の700MLのチキンスープは結構いい味でした

このレシピはコンソメ入れたお湯に漬けて作る感じだが、薄めのブライン液(2%くらいの砂糖水・塩水)で作ったらうまく行くかな?
再チャレンジします

ミネストローネ系

文句なしで美味しい。
ミネストローネは何入れてもおいしいので大豆とかひよこ豆とか大量に入れた。
カチャトーラもエスビーのシーズニング買わずに作ったけど、オレガノとか適当に入れてしっかりそれっぽい味になっていた
スープストックのカチャトーラみたいにサツマイモとか入れても美味しいと思う


切り干し大根

最高です
ちくわとかシイタケとか入れてもいいし、こま切れ肉とか入れるとボリューム感出る

電気圧力鍋でこれを作れてよかった~と思ってたけどこれ加圧してないじゃん!と思い、根菜系追加してマニュアルモード>うま圧中:15分で作ったり
最高です

おでん

調理時間240分は舐めすぎ!8時に家帰って料理始めたら夜食になっちゃうよ
大根の下茹でだけをやらせて残りの具は普通に鍋で作れば45分で完成します

大根は面取りして隠し包丁入れて、米のとぎ汁と一緒に鍋に入れる
マニュアルモード>うま圧強:30分で完璧(硬めが好きな人は15分とかでもいけると思う)

高野豆腐

レシピないので適当に作ってしまったが美味しかった
お湯400MLにほんだし、酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れてマニュアルモード>うま圧中:20分
間食にもってこいで脂質少、冷やしてもうまい
文句なし

タイガーのレシピばっかり載せましたが実際は基本的な料理本とか見ながら作っている
タイガーのレシピサイトは使いづらいので

あとせっかく”電気圧力鍋”なのだから加圧して時短させてほしい

そんな感じで今年はいろいろ作ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?