東京ガールズストーリーさんが公開中の短編小説×写真のショートストーリー「ブラックホールにも春が来る」のシナリオを書いたのでその裏話を語る。

タイトル長い(゚ཀ゚)
こちら、現在公開中でもうすぐ完結するショートストーリー。

四季それぞれの「カナミ」を女優の山田佳奈実さんが演じ、それを写真と小説のコラボで表現した作品です。
こちらの「春」のシナリオを今回担当させて頂きました。

とは言え、私にシナリオ制作の経験はありません。
声をかけて頂いたのは有難いものの、ちゃんとしたものが書けるのか、不安ばかりのスタートでした。

佳奈実さんとまずお話させて頂き、彼女のイメージや見てみたい姿などを考えていたら、一番最初に浮かんだのが
「この子にジェラピケ着せたいなぁ(*´Д`)」だった。変態か?

画像4

いや、真面目な話です。
佳奈実さんと話し合ってみたら彼女の考えに共感できるところが多々あり、そんな彼女のコアな部分が書きたくなった。
創作ではあるけど、同世代の女性に刺さるのは、やっぱり彼女の本物の気持ちから生まれると思ったから。

彼女と話していて感じたのは「普通って何だ?」というシンプルな問いでした。
若い世代って、世間から一括りにされがちじゃないですか。
特に女の子はバイアスかけられやすい。
他人の考える「普通」におさまらなきゃいけないような圧がある。

自分ですら気づかない内に「きっとこうするものなんだ」と決めつけて、何かおかしいと感じながらも流されて生きていく。
若い時ってそんな葛藤を抱えがちだと思ったので、それをストーリーに残してみたいと思った。

画像4

とは言え、お話として成立させるためには、多少デフォルメは必要なわけで、尖った設定として「闇金に勤める女の子」にしてみた。
そして「普通の女性を装うもの」としてわかりやすく表現できるのがジェラピケのような「可愛いもの」かなと。
だいぶ遠回りしたけど、そういう理由です。
変態じゃないよ゚◝(⁰▿⁰)◜✧。
季節は春なので、ふんわりしたイメージにも合うし。

ジェラピケみたいなもこもこルームウェアを着た可愛い子。
でも本性も、普段の姿も全く違う。
真っ黒な闇が渦巻いている心をひたすらもこもこで隠している……
そんなイメージがふわ~と浮かんで、それがこの話の出発点になった。

タイトルの「ブラックホール」はストーリーがあらかた決まってから付けられたんだけど、初期のイメージと同じだったから、タイトルに決まった時はとてもしっくりきました。

画像4

そしてここからストーリーを肉付けしていく。
今回は「ジェラピケ」からスタートしているので、休日の朝の場面は私にとってはとても重要なシーンだった。
それを際立たせるために別の場面を繋ぎ合わせていく、そして別の場面にも見せ場を作る、そんな作業だった。

第一稿が上がって、緊張しながらもカメラマンの江部さんに見て頂き、そこから意見の擦り合わせが始まった。

自分以外の目線というのはすごいもので、同じものを見ているのに、私には見えていないものが見えていたり、違う角度からの感想が返ってきたりと…、とても貴重な経験だった。

もちろんこの作業中、自分の力不足を嫌というほど痛感しました。
どうしてもっと言葉が出てこないんだ。
わかりやすい展開の流れがどうして作れないんだ。
無力、圧倒的無力………っ!!ざわざわ…

情けなさが身に染みた創作期間ではあったけど、それでも食らいついていけたのは、一緒に作って下さったプロジェクトのチームの皆さんのおかげです。

画像4

今まで自分が出してきたもの(同人誌や自主制作本)は、自分が納得すればそれでよかった。
でも今回の仕事を通して、それぞれの理想の形やイメージがあり、それをお互い提案し合い、良い作品に仕上げていく過程を学ばせてもらった。
こんな素人の私の意見を尊重しようという姿勢が作り手の方々から見えた。
だから信頼して執筆できたし、とても有難かったです。

より良いものを引き出すための作業、その時間に付き合って下さった江部さんには本当に感謝しています。
私はカナミの最後の表情が本当に好きで、そこにたどり着くために必死で頑張れました。(第6話で公開)

「春のカナミ」は闇の中から光を見つけられるのか…、今後の展開にも是非ご注目下さい。
そして、あと三つの季節のストーリーもとても楽しみです。
一体どんな女の子が、どんな表情を見せてくれるのか、今後も一緒に追っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!
続きも是非お楽しみに。

Writing 新田まゆ
https://note.com/nittamayu331
https://www.pixiv.net/users/23560382


photography  江部公美
https://vimeo.com/user20809234
https://www.instagram.com/satomiebe/

hair & makeup Hinata Sakurai.
https://www.instagram.com/h__ppppp/


featuring 山田佳奈実
https://www.instagram.com/yamada_kanami


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?