『クィア・アイ IN JAPAN』見た:もしかしてだけど、日本の男もしんどすぎないか?

どうもサッチモです!! 『クィア・アイ IN JAPAN』見ました!

最も端的な感想:全話神回なので急いで見て

いやホントすっげ~のな! 「女を捨てた」という言葉に代表される、オシャレを頑張ってない妙齢以降女性のオワコン扱い問題(これ、マジうるせぇ黙れですぅ~じゃありません!? 何でオシャレを頑張ってないだけで性別捨てたことになんのよ、オシャレであらずんば女にあらずってか!? fuckすぎるったらないよ!!/あ、ファブ5に怒ってる訳じゃないです念の為)、LGBTQへの知識のなさから当事者以外がメッチャ無礼カマして来るよ~問題、そしてイジメによる自尊心喪失&かる~い毒親風味の親子問題(って言い方はちょっとアレかな……ちょっと厳しいだけなのかな……)まで扱って、たった4話で現代日本の問題点をよくぞこんなに全部盛り出来たな!!! と感動に震えました。ありがてぇ。何故なら私たちクィア・アイファンはファブ5が放つ温かな光で癒されることを強く望んでおりますので……。

そんなウルトラスーパーデラックスな4エピソードの中で、私が一番心打たれたのは4話、『妻のためにもセクシーに』です。

この回の主題をめちゃくちゃざっくり言うと夫婦間のセックスレスなんですけど、人見知りでやや内向的な雰囲気のラジオディレクター誠人さん(37歳、でもサイケ音楽ファンだったり絵も描けたりとってもクリエイティブでステキな人だよ~)が抱えている最大の問題って、人見知りというコンプレックスから推測される「自信がなくて、そのせいで仕事が上手くいかなくて……」みたいな話じゃなくて100%、奥さんに本音が言えない、話し合いから逃げてしまう、愛されてるか分からないってとこに尽きるんですよ。

……いや逆にすげーな!!!!??? 37歳だよ!? 職業ラジオディレクター(っていうより音響制作っぽかったんだけど気のせい?)よ!!? 夫婦関係の話とかより「仕事で舐められたくない」みたいな話になってもおかしくなさそうじゃん!? その時点で結構驚いて「そっちのラインでも作れたけど『IN JAPAN』ってことでセックスレスは題材にしておきたいし~みたいな誘導が制作側からあった……??」みたいな最悪の疑いさえ抱いてしまったのですが、この誠人さん、奥さん(ヤスコさんと言うんですが)のことめっちゃ愛してるんですよ!!! そりゃセックスレスをファブ5に何とかしてもらいてぇ~~と願うのも納得の激LOVEぶりなんですよ!

ちょっと誠人さんがヤスコさんについて語ってるシーン書き抜きしたので読んで。

(誠人)やっちゃん(※奥さんのヤスコさんのこと)っていうのは、もう正直僕にとってはかなり絶対的な存在なんですよね。
(誠人)正直……うん、もう本当にかなり腹を割って言うと、私は割と本当に自己中心的で、割と自分にしか興味がない人間だった感じで。まぁそこに彼女が現れて、まぁ、こう初めてこういう何というか、他人のことを考えるというか……いう勉強を始めて、割と落ち着いて。んーなので、恋愛というものが、本当はあまり、その……分かってないきらいは多くありますね。

ちょっと待ってください、「つまり何やねん!!!!」ってブチ切れないでください。私はこう解釈してます、つまり初めて愛した人間がヤスコさんだから、恋愛ってぇ~のが上手くできないのね!? だから結婚以来1回もデートに誘ってないし、7年間の結婚生活中4年セックスレスだし、カラモ(登場人物説明※ファブ5のメンバー。カルチャー担当で優しく依頼人の心を導く)に「最後に夫婦でロマンティックなことをしたのはいつ?」って尋ねられて答えられないのね? OK分かりました……! 

そしてそんな誠人さんはカラモやファブ5の他のメンバーのアシストで、夫婦でヨガを楽しんだあと、これまで言わずに逃げ続けていた問い、自分を愛しているのかどうかをヤスコさんへぶつけます。

その問いに対し、ヤスコさんは沈黙のあと……(沈黙が長すぎて、「もしかして愛してないパターン!!???」と私を不安に陥れつつ)こう答えました。めっちゃ好きな場面だから書き出させて~~~~~や!!!!!!

(ヤスコ)愛してます。でも、私と結婚して、後悔してないかなぁとは心配です。ずっと。(涙声になりながら)料理もしないし、家事も苦手だし、なんか……ちゃんと奥さんやれてなくて、申し訳ないなと思う。

(誠人)……正直に言うと、料理も家事も何にもそんなことはどうでもよくて、いい奥さんというのもどうでも良いことで。……で、ヤスコさんがいることでほんとに救われていて、この中で、ヤスコさんは、存在しているだけで、えー、完璧な超人であるというような状態であって、僕自身は、えー、ヤスコさんのこと非常に愛してる。

(ヤスコ)(微笑む。誠人に抱きつく。泣き笑いのヤスコ)

10000000000000000000000点満点

ごめんなさい点数つける行為がおこがましすぎたわ。謝罪します。でもこれ本当にすごいよね? だって配偶者に対して、いるだけで本当に救われてて、存在しているだけで完璧な超人なんだって肯定できる人間、稀では? いや~~もうこんなに奥さん激ラブなんだったら、な~~~んでそのことを早く伝えないのよ! まったくもうッ(プンプン)末永くお幸せに~~! と既にハッピーエンドな気持ちで眺めていたんですが、次のシーンが私の能天気な脳髄に冷水をぶっかけた。

(ヤスコ)(抱きついていた誠人から離れる)

(カラモ)いい気分?

(ヤスコ)ふふふふ。(笑って頷く)

(誠人)ん~……(何とも言えない表情で唸る)

(カラモ)感激した? おいで。

カラモ、誠人を呼び出し、ヤスコを残して部屋の外に出る。

(誠人)うううう……(カラモに抱きついて号泣する誠人)

エッ………………!!!!!!????

って思いました。だって、もうここまで本音ぶちまけあったならカラモじゃなくてヤスコさんの胸で泣けばいいじゃん……と思うからさ……私、なんか変なこと言ってる? 言ってないよね? え~~~~…………。

とか言いながら、私はうっすら分かっていたのでした。それだけ男の人は、「男は泣いちゃいけない」とか「女の前で強くあれ」みたいな考え方に雁字搦めってことだよね……? だってヤスコさんのことが大好きっていうのは、もう誠人さんの言動とか顔見てりゃあ全然わかるんだもん。それなのに何年も自分の考えを伝えなかったり、「僕のことを愛してる?」って夫婦間だったら別に聞いても良さそうなこと確認できないのって、自分の本音以外の部分でブレーキがかかってるとしか思えない。それはプライドなのか、恐怖なのか……でも、その恐怖の源泉も「男だろ!! 男だろ!!!」っていう外側からの圧力が育んだもののように私には思えてならないんだけどな~。

なんでこんな風に思うことになったかというと、私は本当に魂の双子かよ! ってレベルで仲良しで激LOVEの夫がおりまして(いいでしょ~?)、私は夫には大抵のことは話せるし、10代の頃から連綿脈々と生まれ続ける諸問題を2人で話し合って解決してきたぜ! って自負があったんですけど、数年前、夫の仕事が上手く行ってない時期に私に仕事してるよ~って嘘つきつつずーっと働かずソシャゲしまくってたことがあったんですね。しかもただゲームしてるだけならまだしも、おばあさんの遺産の生前分与や、夫両親からの借金で月にウン万も課金してて、そのことも私に一切明かさず。

確定申告するね~っつって夫のクレジットカードの明細確認して初めて発覚してピギャアアアアアアアアってなった事件があったんですよ。

いや本当はそんなポップな感じじゃなかったです。夫は私に、仕事やりながら、自分を売り込む為の企画書を書いてるよ~って長らく言ってたんで、私はそれを信じてずーっとずーっと夫がほとんど働かないのを見守ってた(つもりだった)んですよ。今は夫が稼げないから私が頑張らないとって自分を追い詰めて追い詰めて、仕事頑張って頑張って毎月家賃払えるかなとかお金足りるかなとかめっちゃ不安になりながら耐えて耐えて耐えて……たのに、お前何やっとんじゃ~~~~~~~~~い!!!!???? って感じでしたよ。あ、またポップにしてしまった……。でもこの件に関しては本当に失望したし、何やねんコイツ意味分からんのだが? と思いましたね。そこまで精神的に追い詰められてるならもっと早く言えや!! とか、「おばあちゃんのお金で2人の生活に役立つものいろいろ買おうね」って言ってた癖に偽(ぎ)かい!! とか、つーか大人なのにソシャゲの為に親から借金する終わりヒューマンと結婚してるとは夢にも思わなかったわ!! とか、ま~~~ひどい言い草ですけど、当時はマジそう思った! なんか「サッチモちゃんにカッコ悪いところを見せたくなくて……」とか言うから、「はあ~~!? つまり私のせいで終わりヒューマン化したってこと!? そんならもう別れた方がいいんじゃない? り・こ・ん! り・こ・ん!!」って騒いだ時もありました。(あれは忘れもしないお正月の出来事でした)

でも、私は女だからわからなかったけど、男の人の「格好悪いって思われたくない」って気持ちって、それくらい強くて切実なんだと思う。うちの夫も、誠人さんもそうだけど、絶対奥さんのこと激LOVEなはずなのに(自分で言うの恥ずいですけどマジうちの夫は私を激LOVEなんスよ!)、愛情があるのに謎にセックスレスになっちゃったり、「カッコ悪いって思われたくない」って理由でカッコいいとは程遠い行為に手を染めちゃうんだな~、と。

私と夫は、夫が本当はそんなこと絶対私に言いたくなかったと思うし、プライドズタズタだったに違いないのに、「カッコ悪いと思われたくなかった」って正直に伝えてくれたお陰で分かり合えた部分が多いにあったし(そこは夫、マジでかっこいいし大好き!)その結果、夫が私に黙ってお金を使い込むようなことも一切なくなって彼の仕事も上手く行くようになった。(これは夫個人の努力の成果ですが)いろんなことが良い方に向かったと思う。

ま~私はそもそも「思ってることは言わないと伝わらないじゃん!?」派の人間で、自分の中の大問題を配偶者に伝えず抱え込んでるのとかマジ!? ってタイプなので(それは夫が聞き上手で私のこと絶対否定しないって安心してるからなんですけど~♥/怒濤のノロケに君はついてこれるか!?)男の人!! 気持ちは理解したが出来ればあまり抱え込まずに話してくれ!! そして配偶者の胸で泣いてくれ!! と思ってるんですけど、そのためにはやっぱり受け止める方も「男なのにめっちゃ泣いてるわ……キモッ」みたいな風にはその、思わない人でいっぱいの日本を作んなきゃね~と! 思うわけです! どうかなっ!? ファブ5も今回、その辺はそっとしておいたみたいなんで、ちょっとnote書いてみました! ご査収下さい!


【追伸】

あ~でもね、男の人限定の話にするとちょっと問題か? とも思う……! 世の中にはいろんな人がいるからね……。んじゃあ、パートナーに上手く自分の気持ちが伝えられない人、って言い方がいいかな。そういう人も、(伝えられない人じゃない人間の想像ですが)やっぱり、自分の気持ちを話すことで何かが壊れないか心配なんじゃないかな~、と考えてます。

私としてはそのことをわかってるだけで、話さない相手に対して「何で!? 私を信用してないの!?」「つーか舐めてんの!!?」みたいな、追い詰め対応しなくて済みそうだからgoodかなって思ってるんだけど、ど~~~だろうね!!? どうですか!!? 皆さんの幸せを祈りつつ了!

「スキ」を押すとめちゃめちゃ面白くてオススメな小説の名前が飛び出すよ!