見出し画像

2023年の振り返り

とは言っても、今年は大したことはしていないし、特に旅行などに出かけたわけでも無い。平々凡々と過ぎた一年だった気がする。中庸的に暮らせた、という意味では理想的ではあるが。

仕事では、丁度年明けから取りかかっていたプロジェクトが、12月頭に無事クローズした。なかなか長丁場ではあったが、淡々と進められたプロジェクトであった。
その他は一年かけて、社内インフラの解析をせっせと行っていた。年が明けたらメモからドキュメントをまとめつつ、徐々に更新を進めて行くことになるだろう。こちらも締め切りがあるわけでは無いので、比較的気楽である。

プライベートというか趣味周りで言えば、やはり酒食周りに尽きる。

2月に酔狂に食品衛生責任者資格を取得し、その後フードコーディネーターとフードアナリストの資格も取得してみた。食に関する知識の拡充、という意味では有意義ではあった。

今年は和食系への系統が強くなった年でもあった。

元々乳製品とトマト香草が苦手なので、洋食系は敬遠しがちであったが、件の資格試験を通して、より和食系に興味を持った。


幸い、自宅近所に美味くてリーズナブルな店があるので、随分通いつつ大将に色々と教えて貰いつつ、色々旬のものを食べさせてもらった。初めて口にしたものも多かったが食べそびれたものも多い。
この店には来年も通って色々と教えて貰うつもりだが、他にエリアや店も拡大していきたい。

食に関する本も随分と買い漁った、それこそバカみたいに。なんで料理本がこんなにあるんだと呆れられるレベルではある(笑)。
しっかり読めてはいないが。来年はこのあたりに目を通しながら、自分で庖丁を握る回数も増やして、実践的に探究を進めて行きたい。

スローフード的な考えと第一次産業についても、読んだ本から端緒を得られた気がする。このあたりも合わせて色々考えたり体験したりしていきたいと思う。
特に「スローフード宣言」には多大な影響を得た。同じ考え方は和食・日本でも適用できるはず。何か、少しずつでも進めていければいいなと思う。

これらの趣味と関連させて、文章書きと写真も、もっと探究していく所存。

結局、ほぼ食いしん坊の一年であった。来年も頑張って飲み食いするぞ!あと料理。

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。