見出し画像

背景を読むということ


電車内で大声を出す男性。
「ふざけんじゃねえよ!」

男性が下車すると周りの人が言う。
「なんなのあの人。大声でキレていい迷惑。」

たしかにそう。
仕事終わり。疲れてる空気、早く帰りたい気持ちでいっぱいのところに大声。

驚きと恐怖、苛立ちが芽生えるのは
当然だ。

でも、ここで考えたいのは
なぜこの男性はキレたのか。ということ。

車内で何かあったのかもしない。
会社で嫌なことがあったのかもしれない。
奥さんと喧嘩したのかもしれない。
キレやすい持病があるのかもしれない。
最愛の息子を亡くしたのかもしれない。

大声を出した理由はいくらでも考えられる。

きっと、なにかあったはず。
人の行動には理由があるから。

もし、最愛の息子が亡くなったことを
思い出して「ふざけんじゃねえよ」と
言っているのだとしたら。

きっと周囲の考え方は違っただろう。

・・・・・・・・・・

人の背景を読むというのは
どれだけその人の言動の裏にある
エピソードを作れるか

というところにある。

一見、なんでこの人はこんなことをするんだろうと思うことがある。

でも、「もしかしたら大変だったかも、苦しかったのかも」

そう考えられるだけで見方は変わる。

人に優しくなれる。


一見悪く見えるあの人も
きっとどこかで何かの傷を負っているのだろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?