見出し画像

本日は「アースデイ」

Googleのロゴマークで知ったが、本日、4月22日は”アースデイ"らしい。
Googleを開くまで知らなかったアースデイだが、環境のために何かしたい、もしくは逆にあえてしないということは、できるだけ常に気に留めていることである。
必要なものが出てくれば、できるだけ環境に配慮して作られた物を選ぶようにしているし、不要な物は買わないようにしている。

ジャンクフード好きとしてはとっさに食べたくなる時もあるが、ファストフード絶ちは今のところ継続できている。
先日食べ放題に行ってしまったが、取った物は食べきるという最低限のことはした。

まだまだ全然できていないところは多々あるが、自分では小指の先ほどは前進できているのではないかなと思っている。
そんな中、最近始めたことをご紹介。

それは固形シャンプーとコンディショナーを使い始めたということ。
マックス石鹸のthe BARというシャンプーとコンディショナーを今月から使っている。
パッケージにプラスチックが使われていないということはもちろんのこと、非動物由来の天然由来原料を中心に作られている。
「SDGs シャンプー」で調べるといくつかブランドが見つかるのだが、その中でthe BARを選んだのは、日本の企業で日本製だったことが大きい。
やはり日本企業でSDGsに取り組んでいる会社は応援したいし、輸送にかかるエネルギーを考えると、日本製がいいのかなと思ったのだ。

肝心な使い心地はというと、思ったよりずっと良かった!
想像していたよりも泡立ちがよく、また髪がもっちりしっとりする感じがする。
Amazonのレビューを見ると、髪質によってはギトギト感が出るようだが、おそらくこのしっとりが効きすぎるのかもしれない。
ありがたいことに私の髪質ではそこまでではなく、丁度よい気がする。何よりも"しっとり"というより"もっちり"な感じがして、今までのシャンプーで経験したことがない質感を割と気に入っている。

ということで些細なことかもしれないが、お風呂の中の2アイテムの脱プラスチックに成功したのであった。
しかも成功しただけではなく、自分の髪にとっても良い結果になっていて嬉しく思う今日この頃なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?