見出し画像

太陽のパスタ、豆のスープ

さて、今回は読書感想の記事です。
今年からシンプルにサクッと記録残していくことにします。

読了日
2024.01.29
あらすじ
結婚式直前に婚約破棄されてしまった主人公明日羽(あすわ)。
失意のどん底にいる明日羽におばのロッカはドリフターズ(やりたいこと)リストの作成を提案する。
感想
いま、世間では”やりたいことリスト”を作ろう!とか
私は、こんなことがしたい!っていう投稿が多い。実際、自分も徐々に作っていっている。でも、このリストって作ることが目的になったり、それを実行することが目的になったり・・・。そんな風になってしまったら何かちょと違ってしまうのかな。書きながら、考えながら、忘れないように書き残しておくのは大切だし必要なことだと思う。
けれども、リストを書いて、今年何個消した!という作業が目的ではないのかもしれない。
 リストを作る過程のなかで、自分が何を大切にしているのか
何をしているときが楽しいのか、ドキドキわくわくするのか
どんな時間を過ごしたいのか、、
そんな、自分の価値観?みたいのもを知るためのリスト。
きっと、できあがったリストを見たとき、自分が本当に大切にしたいものに気が付いたり、忘れかけていた大切なことに気づかせてくれる。
それに気が付いたとき、自分が求める本当の幸せを手に入れられるのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?