見出し画像

【写真】 記憶を呼び起こすツール

こんにちは。こばちぇです。

先日、「片付けだすと止まらない。」という記事を書かせて頂いたが、
それは、要らないものを捨てるという事自体においてではなく、
止まらない原因は、思い出の再確認と保管に時間がかかったこと。

要らないものは捨てられるけど、思い出は捨てられない。

片付けをしていると、
「うわぁ懐かしい!」
と、手が止まってしまうことがあると思う。

「写真」がまさにそれで。

瞬時にその当時にタイムスリップできる。

思い出は胸にしまっておけるが、全てを瞬時に引き出す事は難しい。

「えーっと、あの時どこ行ったんやっけ?」とか。
そもそもどの時よ。

画像1

そこに二人で居たという思い出がとても幸せ。
その時その場所で自分たちが存在したという証明。

でも、切り落とされるものはあって。

話した内容や相手の仕草、
近くで子供が泣いていたり、
犬が吠えたいたりとか。

細かなエピソードなんかは忘れてしまっているかも知れない。

それでもその大切な瞬間を記録する「写真」は、
私たちがそこに居たということを思い出させてくれる、
素晴らしいツールなんだなと改めて感じた。

撮って終わりではなく、是非プリントしてみて欲しい。

スマホでもデジカメでもなんでもいい。

画面の中から世に出た「写真」は、
記憶を呼び起こすツールとして生まれ変わる。

それは私たちの存在証明。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?