見出し画像

どれだけ頑張っても「運」が巡ってこないこともある

これはアスリートでもなんでもそうです。残酷な事実ですが、だからといって努力を止めて、諦めてしまえばチャンスに手が届くことはありません。

「ある程度」の努力をした上で「運」という部分で分かれ道があることはしばしば。そこから先、運を上手く掴んだ人は上昇機運に乗っていい具合に行くこともあるでしょう。

運に見放された人は更に努力を重ね、更に更にと重ねてもなかなか運が巡ってこないこともあります。本当に不運としか言えないケースも多々ある。

あとはもう生き様の問題ですよね。それでも立ち向かって行くのか、方向転換するのか。努力に運が勝ることは現実にあります。

その現実を知った上でチャレンジする人は強いですし、何がしかのものは絶対に掴みます。有形無形を問わず「財産」も築けるでしょう。だけど、目標には届かないかもしれないし、生活ぎりぎりだったり、不安が大いに付きまとうこともあります。


人生って本当に残酷だと思います。それが濃縮した形で表れるのがスポーツ。特に競技スポーツだと思います。報われた人は「努力は裏切らない」という言葉になりますし、報われなかった人は「敗者の弁」でしかなくなってしまうんですよね。運が悪かったなんて言えない。努力不足、実力不足としか言えない。

でもシビアな世界であればあるほどそんなことはないですよ。本当に紙一重の世界で、どっちに転ぶかなんて解らないのですから。だから「グッドルーザー」という言葉もあったりするわけで・・・


残酷で難しい人生だからこそ、無機質ではない面白さもあるのでしょう。成功が約束された人生の方が良いような気もしますが(笑)

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。