見出し画像

一旦途切れると

ノリや勢いで書いた文章は稚拙になる可能性もあるし、プロならば一気呵成に書かなくても細切れで書けるのかもしれない(作家さんのレベルは想像できない)。

自分などは一度勢いを失うと次に続きを書くのが困難になる。

もう一度読み直し、すぐに続けられれば良いが、何度も読み直してもどうしても続きに何を書きたかったを思い出せず、うなるはめになる。

上記の対処法はまとまった時間を確保すれば解決できる。

が、もう一つ厄介なのは別の思考が入り込んでくること。
つい、文中のワードに引っかかって違うことを考え出したり。

その場合、元の文章にこだわっているとせっかく浮かんだワードが消えたり、"中断"の時のように何を書きたかったかが浮かんでこなくなったりする。

かといって、新しい方に取り掛かると元の方に戻るときに・・・
というジレンマに陥る。

そういった感じで悩まされている人はどうしているのだろうか?
あちこちにメモを書き散らし、キーワードだけでも書き留めておく方法などが紹介されていたりするが・・・

結局、合うものを探し、試行錯誤し、少しずつ成長したり、理想を追っていくしかないのだろうか。

魔法の何とか、これが絶対効く!
のような特効薬は早々に見付けられるものではない。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。