見出し画像

スキやいいねを付けるだけで満足してない?

真偽はともかくTwitterからいいねを無くすかも?という情報が出たりしましたね。更に鳥井さんのこの記事を読んで思ったことをここに記します。

今まで読んで良いなと思ったことはスキやいいねを押してリアクションしてきました。更にnoteではマガジンにピックしたり、Twitterではシェア、引用リツイを行ってきました。

別にそれが悪い訳じゃなく、更にもう一歩二歩踏み込んでコメントをしてみても良かったな、と思った次第。現状ではどうしても読む行為を自己完結、読書に近い形で終わらせてしまっている感じで。

noteやFacebookなどは特にもっとコメントしてみることで生まれる交流もあるだろうし、noteでは面白かった!共感した‼と、言葉で伝えるのも大事かも?と改めて思った次第です。

相手が望んでるか、喜んで頂けるかがちょっと気になるのですが、コメント機能を開放している時点でオーケーですよね?(笑)

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。