見出し画像

【生後185日目】夫、苦戦

今日は私がお昼前から3時間ほど用事で出かけるので、夫に任せる。

朝、さっさと離乳食を食べさせて、夫にバトンタッチ!
離乳食は、今日もあまり食べなかった…笑
ぐずったら、さくっと切り上げるようにしている。
食事の時間が嫌な時間になってはいけないと思っているので。

離乳食を食べた後、授乳するのだけど、どうにも嫌がる。
機嫌もいいので、しばらく遊ばせておいたら、私が家を出る直前にぐずり始める。
授乳は時間的に無理だったので、ミルクを作って夫に託して、私は家を出た。


そして用事を済ませ、帰宅するとゆったんは泣いていたけど、私の顔を見て泣き止んだ。
夫によると大変だったらしい。
ミルクを飲んだ後も中々寝なくて、ずっと眠くてぐずっていたみたい。
私が抱っこしたら、お腹の上で即お昼寝に入った。

いつもお昼寝は1時間くらいで起きてくるのに、今日は夫と過ごして疲れたのか、2時間寝ていた。

お昼寝から起きてきたら、授乳をして、いないいないばあをして遊んだ。
最近のいないいないばあは、私がカーテンに隠れるスタイル。

夫曰く、私がカーテンに隠れてゆったんの視界に夫しか居なくなった時は、笑顔が消えるらしい笑
私が現れると、ぱぁぁぁっと笑顔が戻る。
私もその笑顔が見たくて、何回もカーテンに隠れてしまう。

夫は、私がいなくなった時にゆったんの笑顔がさっと消えるのが悲しいらしい。

続いて夫もカーテンでいないいないばあをしてみる。
夫がカーテンの後ろに消えたところで、母である私がいるのでニコニコし続けていて、夫が現れてもそこまで感動がないみたいだった。

夫「圧倒的な序列を感じる………」

母としては、特別なんだなあと思えて嬉しい。
ずっと一緒にいるもんね。

夫よ、もっと育児に参加してくれ。
(ほぼワンオペなので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?