見出し画像

【生後196日目】哺乳瓶拒否?

最近、ミルクを飲んでくれない。
混合栄養でやってきていて、ミルクと母乳が半々くらいだと思う。母乳の方が少し多いかな?
ミルクは毎日300〜400cc飲んでいたのに、
ここ数日は200ほど。

それも、日中はほとんど飲まない。
100cc作っても10ccしか飲んでくれず、大半を捨てる羽目になる。
かと言って母乳で全て補えているかと言うと、
産後半年、混合でやってきたのにいきなり量が増えるわけもなく、ゆったんはお腹が空いて寝られず、ギャン泣きする。
あまりにも泣くのでミルクを作ってみたらゴクゴク飲んで、満足して就寝。みたいな流れが、ここ数日続いている。

お陰で寝かしつけの難易度が上がって、毎日2時間くらい格闘している。ちょっとしんどい。

なんだろう?哺乳瓶拒否なのかな?
ここにきて?そろそろ完ミにしてもいいかなと思っていたのに。

飲んでくれないと困るよー…

おしっこもうんちもしっかり出ているので、
水分量としては足りていると思うのだけど、
あとは体重かな。体重がどうなるか、注意していかないと。

いつも母乳の後にミルクを飲ませていたけど、
ミルクを飲んでほしい時は、順番を変えてみようかな。

試行錯誤してやっていくしかない。

あと、最近ゆったんは四つん這いの練習を始めた。
ずり這いはまだしないけど、頻繁に四つん這いの姿勢になってプルプルしている。
筋トレかな?
今まで四つん這いになるだけだったのに、
今日はお尻を前後に振っていた。

もしかしてこれそのうち進み始める…?

目が離せなくなるのも時間の問題かもしれない。

明日は図書館に行って絵本を返して、区役所に保育園の申請書類をもらいにいくぞー!

まだまだ暑いので、外出がちょっと億劫だ。
早く涼しくならないかな。
涼しくなったらたくさんお散歩したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?