見出し画像

オフィスにコーヒーメーカー置いてみた

1日の大半を過ごすオフィス。私の場合、飲み物の準備がQOL(クオリティーオブライフ)を高めるキーです。

何せ日々My水筒2本分くらいは普通に珈琲を飲みます。カップで言うと6から8杯くらい。長居するともっと。

200gの豆で20杯くらい珈琲ができるので、周りの皆さんにお裾分けしても良いし。特売の400円くらいから2,000円くらいの豆まで、色々と試してみたり。

そんな訳で、コーヒーメーカーを置くことにしました。

象印のEC-CB40をチョイス。自宅はカリタの102

ナイスなところ

・電動ミル付きなところ
・水のタンクが取り外せて、お手入れが手軽なところ。
・珍しくはないけど浄水(カルキ除去)
・お手軽価格の4,000円くらい。
・水のタンクの素材が多少粘性がありそうなプラスチックで割れにくそう

しばらく使ってみて気付いた、ナイスなところ

秘密の得意技を持っていることに気が付きました。

コーヒーのあれこれが気になる?

コーヒー周辺には色々と知らないことがあって、へ?何?が尽きません。
コーヒーベルトとかとか。
ペーパーフィルターを使わないドリッパーは、なんてお手軽、、、だけじゃない!味がこんなに違うのか!
キリがありません。
そんなコーヒーの周辺を散歩しながら、みなさんにも、この散歩の楽しさを味わって頂きたいと思い、noteを書き足していく事にしました。
歩幅は違うかも知れませんが、あれこれと見付けた楽しみを共有できたらと思います。

QRコード

コーヒーメーカーの周辺で繰り広げられることをお届けします。