見出し画像

珈琲まめ知識、ティピカ

オフィスのコーヒーメーカー周辺のキーワードを色々とお届けしていますこのコーナー、本日は「ティピカ」をお届けします。

コーヒー豆の品種の名前です。

コーヒーの豆は長い歴史の中で様々な品種の交配や品種改良で、多くの品種が存在します。

アラビカ種、カネフォラ種、リベリカ種の3大種。その中で、美味しいとされ人気のあるアラビカ種のグループに属しています。アラビカの2大派生品種の一つです。もう一つはブルボンです。

ブルボンはこちらもご覧ください。


ティピかと言えば、あれ!と思うのが「ハワイコナ」。コクが強くて多少酸味のイメージですね。

単一品種で固めたティピカの豆はどうして手に入れたら良いでしょうか。ハワイコナがそうなのか、もう少し調べてみます。


特徴

見た目はこれですね。

画像1

味の特徴は

酸味、こく、香り

だそうです。


品種といえばこのデーターベース

コーヒー農園さん向けの情報だと思います。品種のデーターベースがあります。これは、品種の特徴が記載されており、農園さんが次に栽培する品種を決めるための参考になるのだと思います。素人の私が見ても楽しめます。よろしければ、こちらもご覧ください。



コーヒーメーカーの周辺で繰り広げられることをお届けします。