見出し画像

コーヒー用語の基礎知識、イブリック

オフィスのコーヒーメーカー周辺のキーワードを色々とお届けしていますこのコーナー、本日は「イブリック」をお届けします。

昔々、コーヒーが各地に広がりだした頃に考案されたトルコのコーヒーメーカー。

このコップのような所にコーヒー豆を細かく挽いた粉を入れ、お湯で煮出します。粉:お湯=1:10くらいで煮るそうです。

砂糖を入れて甘いコーヒーを作る場合はこの段階で入れるそうです。

これなら、お鍋にコーヒー粉、水、砂糖を入れてコンロで煮たら、とりあえず再現できるのではないかと思いました。

 基礎知識とは言ってはみたものの、知らなくても楽しくコーヒーをいただける内容になって来たので、アドバンスドコース?なんて思うようになって来ました。

コーヒーメーカーの周辺で繰り広げられることをお届けします。