ギリシャ神話のこと

最近心が荒んでるから、たまにはわたしの好きなものを掘り下げてみようと思って。
今回取り上げるのはギリシャ神話。昔から好きなんだけど、最近再燃してきた。わたしは夢女子なもんだから、空想にふけって眠るのが最近のブームです。
夢女子ではあるけど、地雷特にないなんでも美味しく頂ける系です(誰得情報だろ)


マジで昔から好き。小学生の時、たまたま眺めていた星座図鑑のせい。星座について知っていく中でギリシャ神話もコラムとしてついていたから、ギリシャ神話の大体の流れは頭でわかってるつもり。

ギリシャ神話の中では神様がみんな自由に誰かを愛していて、その世界観がとても素敵だと思う。皆感情を素直に持っているのが羨ましいというか、良くないものとして抑え込みがちなわたしはそんな素直な神々にとても憧れる。

現実世界に疲れたら、ギリシャ神話の自由な世界に浸って、推しの神様の絵画やら彫刻やらを眺めたり、また創作したりする。

ギリシャ神話に至っては、ストーリーの大筋はあってもいわゆる「公式」はそんなにないと思ってる(ある都市ではAという説、別の都市ではBという説を支持していることがある)
だから、自分の世界を広げるのもいいし、他人の世界観を見て「わかる〜」するのもいい。

あ、一応みんな推しではあるけど、あえて推すならば推し神様はヘスティア様とディオニュソス様です。ヘスティア様は優しく穏やかでいつも遠巻きから他の人たちを眺めているお姉様のような感じが、落ち着きや気品があってすごく好き。
ディオニュソス様は真逆、行動が読めずにミステリアスで、時折直情的な面も見せるけど、気に入った人物には優しかったり、野性味と神格が同居してるような感覚が不思議で好き。


ギリシャ神話は時折残酷で、不条理で、しかしみんなイキイキとしているところに元気をもらえる。自分の欠点や悩みなんてちっぽけに思えてしまう。みんなが美しいと思える。ギリシャ神話の世界では、どんな感情でも抑え込まなくていい、自分らしくいることを否定されない感じがして、すごく居心地がいいと思える場所のひとつ。

だからつらい時はただ身を任せ、神々のことを思い浮かべて幸せなことを考える。のが最近の日常🏛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?