完璧にできないくせに完璧主義になっちゃう

これはアルバイトしている時に、わたしが最も、ひどく苦労していることの一つ
「作業を中断されるのが嫌」。


アルバイトならどこもそうなのだろうが、何か作業をしようと思ったらイレギュラーが発生してしまうこと、作業を中断せねばならないことがよくある。つらい。わたしはこれをやろうと思ってたのに…しかし仕方がないから、しっかり仕事はやるけど。

ちょっと完璧主義なのかもしれないと思う。


周りからはそう思われていないだろうけど、わたしは自分のことを「少し完璧主義すぎる」と思っている。あれこれをしっかりやらないと、と焦ってしまう。
そして、仕事中になるとムダにせっかちになってしまう。忙しい時間帯は特に。


周りの先輩は「ゆっくり、焦らなくていいよ」とは言ってくれるけど、やっぱり気が散って焦ってしまう。わたしがダメなんだよ!!と思ってしまう(先輩方はすごく親切です、わたしの性格がねじ曲がっているだけ)


どうせ焦ったところで完璧にはできないし、またさらにミスしてイレギュラーを増やしてしまうし、いいことは何も起きないけどやっぱり精神的にちょっと安定しない。
これは何かの病気なのか、はたまたなんでもないわたしのただの気質なのか…


そう考えると、常に気が休まらない。せっかちになってしまうのをやめたいけど、
でも結局これは慣れなのかもしれない。


どうしたらもっと心持ちをラクに仕事ができるんだろう?常にイライラしてしまいそうで、精神的にもきつい。でも慣れるしかないのはわかっている。難儀だ……仕事って難しい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?